<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月終了

明日働けば、2月のアシスタントも無事終了。結局今月も16日から1日も休みが無かった。

まあ、2月は13日間しかないから、そんなにキツくはなかったかな。ipodのおかげで通勤時のストレスも無くなったし。

毎日帰ってから2~3時間しか自由時間が無い上に、最近Yahoo動画でお笑いのネタを見るのにハマッてしまっているのでちっともネームが進まない。

いろんなネタを見ているが、どうも自分は「麒麟」というコンビが気に入ったらしい。3本ほど漫才を見たけど、3本とも面白かった。

低い声を出すボケ担当の川島はかなりセンスあるし、ツッコミ担当の田村もかなり上手いと思う。

どうも実際は田村の方が天然ボケタイプで、川島の方が冷静な理論派っぽい感じもするが、とにかく2人のキャラクターが好対照で上手く噛み合ってって、2人のやりとりを見てるだけで楽しい。

3月になったらライブビデオをツタヤで借りて観る予定。今から楽しみ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-28 02:24 | アシスタント日記

ふりだしに戻る

Felicaへのsuica搭載は来年1月からに決定か‥遠い。今年後半からって言ってたのに‥。

まあ、一応我がF901icでもちゃんと使えそうなので、良し、とするが、使えない可能性も存在していたようなNTTのコメントがすごくイヤ。本当に使えるんだろうな?

まだネームは完成していないのだが、昨日、別の雑誌(以前掲載させてもらったヤツ)の担当編集者から電話をもらう。

内容は「以前載った作品が不評だったので、続編はやっぱり却下。新たに別のネームを作りましょう。」といったモノだった。世の中キビシイね。

うーむ、客観的に見ると、ここ数ヶ月、漫画もプライベートもやることなすこと100%失敗におわってるな‥。

だが、この前のオナラ事件もあってか、意外と現在の自分の心境は明るかったりする。

今よりももっとヒドイ時代は、編集部で漫画がダメな結果になった時に、その「ダメ」という結果さえも連絡してくれないヒドイ編集者に何度も出会ってる。で、こっちから連絡すると面倒臭そうに結果だけ言い、それ以降全く音信不通というパターン。

だから、今回、連絡してくれた上に、「新しいネームを作りましょう」と言ってくれた事はとてもありがたくて、嬉しい事に感じられてしまうのだ。まだつながってる。

これは頑張らねば。

2本ネームを作るのか‥3月前半は忙しくなりそうだな。


ipod通勤、かなりイイかも。音楽を聴いてると他の乗客の存在にストレスや敵意を感じなくなるね。

現在は自分で作ったプレイリスト「男性ボーカル」(全楽曲のうち、ボーカルが男の曲だけ集めたもの)をシャッフル再生しながら通勤しております。と、いっても417曲、1.27GBで全部再生するのに1日かかる分量だけど‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-23 05:20 | 制作日誌

皿洗い

今日、仕事場の食事当番は自分だった。

1人で調理をし、みんなでTVを観ながら食べた後、また1人で皿洗い。

この皿洗いをしてる途中、突然オナラがしたくなった。

実はここ最近、風邪薬を飲み始めてから胃腸の調子が変で、よくオナラがでる。仕事場で我慢してると大量にガスが溜まってくるので、トイレにオナラをしに行くと、オナラだけじゃなくて実が出てしまう事もしばしば。

だから、この時もちょっと困った。皿洗いをしてる途中にトイレに行くのは面倒だし、かといって我慢できそうな量ではなさそうだ。

しょうがないので、なんとか実が一緒に出ないようにオシリの加減を調節しながら、プスーっとオナラをした。

なんとか無事、ガスだけ出すのに成功。

ホッとした、次の瞬間、室内に「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」とけたたましい警報音が!なんと、ガス警報機が鳴っているのだ!

皿洗いだけで火は一切使ってないから、オナラに反応したのは間違いない。なんという高性能。

「なんだ、なんだ」と、みんなが集まってくる恥ずかしさと、機械に「お前のオナラは臭い」と判定されたバカバカしさが相まって、笑いが止まらなくなってしまった。

実にくだらない!帰り道でも、この光景を思い出しては笑ってしまっていた。

でも、おかげでここ数日の自分の中にあった重々しいムードが一辺に吹き飛んでしまった。今は実に気が軽い。

”くだらない”という事は実はスゴク素敵な事なんだなあと気づかされた一件でした。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-21 01:47 | アシスタント日記

始動?

今日アシ先へ出勤途中、駅から出て階段を降りている時に、ようやく使えそうな新キャラクターのアイデアが1個浮かんだ。

しかし、キャラをコイツにしてしまうと、話の展開がかなり変わってしまいそう。そうして出来た話はちゃんと、最初に自分がこの作品で出そうと思った”面白さ”を表現しきれるのかどうかが心配。面白さの焦点がピンボケになっては意味ないし‥。

とりあえず、しばらくコイツでいろいろ検討してみよう。ネームの形にするのはその後だな。ダメならまた別のキャラ考えるまで。

しかし、我ながら時間がかかるな‥遅い。全てが遅い。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-20 01:27 | 制作日誌

パケホーダイ

NTTドコモから1月分の請求が来た。FOMAに買い換えて初めてのまるまる1ヶ月分の請求だ。

金額は10080円。‥まあ、安くはないけど、ほぼ「プラン67+パケホーダイ」と、2つのサイト利用料と、付加機能使用料から割引金額を引いた金額そのまんまだから良しとしよう。

驚愕なのは、さりげなく添えられてた文章
「合計928712パケットでした。 
 [参考]1パケット0.2円で算出した場合の金額は、185742円となります。」

じゅっ、じゅうはちまんえん!?まあ、何らかのパケット割引プランに入ってたら、数万円程度まで落ちるだろうが、いずれにしてもデカすぎる。危なかった‥。パケホーダイに入ってて本当に良かった。

ちなみにこのパケット量は殆どjigブラウザでパソコン用のインターネットサイトを閲覧するために発生したものだが、やはりパケホーダイ無しでjigブラウザを使うのは自殺行為に等しいなと実感させられました。

‥ん、今日仕事前に病院に寄ったのだが風邪治ってきたかも。咳がだいぶ少なくなってきた。昨日は死にそうになるくらいヒドかったんだけど‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-18 01:56 | 思ったこと

選手交代

咳が止まった‥。

スゴイ。薬の力ってスゲー‥って思ったら、鼻水!滝のような鼻水が急に出だして止まらないっ!!

喉は痛いし、ちょっと頭はボーっとするし‥って、より本物の風邪っぽくなってるじゃん!

はあ‥もう、明日からアシスタントが始まるってのに。キャラクターも弱いのばっかりしか思いつかないし‥。チョコは貰えないし(←関係ない)‥。なんかボロボロですな。

とりあえず飲む薬を今日から鼻水止めに変えて栄養ドリンクでも飲んで、明日以降に備えるとするか。

キャラクターは移動中の電車の中で考える!他の乗客観察してたらなんかいいヒント貰えるかもしれないし。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-15 15:44 | 思ったこと

迷走中

まだキャラクターが思いつきません。あれからずーっと考えてます。

こんなに考えても出てこないと、「だからダメなんだオレは」などと自分の能力に疑問を感じたりして自己嫌悪になったりする時もありますが、基本的には瞑想プレーを楽しんでおります。(楽しまなきゃやってらんないって部分も大きいかも)

どうでもいいけど咳が一向に治まる気配を見せない。一昨日からついに咳止め薬を投入したけど、完全に止めるのは不可能みたい。なんとか16日までに止まって欲しいんだけどなぁ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-14 03:41 | 制作日誌

レンタル

TUTAYAへ行ったら昨日はなかったハズのSTERIOGRAMの「SCHMACK!」を発見!どうやら単純に見逃していたらしい。

早速借りてパッケージを開けると”このCDはコピーコントロールCDです”の文字が。マイガッ。

何故?どういう事?どうしてipodのCM曲がはいってるCDがコピーコントロールCDなの?と怒りつつもイチかバチかCDトレイに入れてみる。

‥読めた。

どういう事?と、さらに詳しくパッケージを見ると、「windowsでは専用圧縮音源の再生となります」との事。

なるほど、そうやってiTunesでも読めるようにしたんだな。と、思ったら「Macでは再生できません」との文字が。‥もう分からん。読めたからいいや。

同時に「アイ・ロボット」も借りてきて観た。結構楽しめた。

かなりテンポよくストーリーが進むし、演出は素晴らしいし、画面全体の雰囲気もかなりいい。

ロボット達はCGで描かれているんだろうけど、”CGであるかないか”がどうでもよくなる程キレのいい動きをしてて、存在感もすごくあった。本当に存在してるみたい。カーアクションの時も思ったけど、CGである事を忘れさせてくれる演出と画面作りはなかなか素晴らしいのでは。

近未来の世界の”微妙な未来っぷり”も楽しめた。耳に直接付ける携帯電話は間違いなく存在してそう。いろんなギミックがストーリーにきっちりと絡んでくるあたりも無駄がなくてイイ感じ。

惜しむらくはストーリーの流れが完全にハリウッドのサスペンス物のパターンにはまってしまっていた事。つまり、「何か事件が起きて、主人公だけが”何か臭い”と感じて調べはじめる。しかし周りは非協力的で、何者かの妨害も受ける。何度かのピンチを乗り越えながら次第に事件の全体が明らかになっていき、そして意外な真犯人が‥!」みたいなノリ。

この作品も完全にこのパターンにはまってるもんだから、観ていてストーリー的に新鮮な驚きは特にない。だから「傑作」とはちょっと言えなくなってしまった。「佳作」って感じ。

でも、あきらかに製作者側の「映画史に残る傑作」ではなく「誰もが楽しめる娯楽大作」を作ろうとしている感じが受け取れたので、これはこれでいいのではないかと。

ただ、雰囲気とか展開の仕方がなかなか良かったので、途中一瞬「これは傑作になるかもしれない」と思ってしまっただけに、最後がソツなくまとまってしまったのがちょっと残念と言えば残念なわけで‥。

何事も期待のしすぎは良くないですな。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-12 01:11 | 思ったこと

まじめ2

昨日の事もあったんで、今日は結構真面目にネームに取り組む。

しかし、昨日の打ち合わせで主人公級のキャラを1人変える事になって、しかも商業誌であるがゆえに他作品に負けないようなインパクトの強いキャラにしなければいけなくなったのだが(要するにキャラが弱かったってこと)、これが結構”言うは易し行うは難し”でなかなか思いつかない。

他のキャラは去年末に思いついたモノで、結構自分でも気に入ってただけあって編集者の方も気に入ってくれてたのだが、どうもこのキャラをなんとかしない限りこの作品に明日はないらしい。

しかし思いつくのはありがちな弱いキャラばかり‥うーむ‥。

iTunesのほうは順調に曲が増えていって現在836曲、2.0日、2.8GB。

ipodを手に入れてから得た楽しみの一つに、ネットがある。ipodに関する様々なサイトやブログを読むのがかなり楽しい。「結構みんな同じような事を考えているんだなあ」とか、「おお、こんな楽しみ方があるのか」とか思ったり。

で、ipodのCM動画とかをいろいろ見てると、そこに流れている洋楽がスゴク魅力的に思えてくる。「これはぜひとも我がipodに入れねば」と思い、CDを借りに店に行くが、殆どの曲が置いてない。

うーん‥でも、U2の「Vertigo」だけはどうしても欲しい!、かといってアルバム買うのもな‥そうだ!ネットの音楽配信なら1曲ずつ買えるんじゃない?ということで、iTunesミュージックストアで購入する事に決定。

目的の「Vertigo」はすぐ発見。しかしなんと、日本の住所からは買えないという事が発覚!‥無念。

噂では春以降には日本でもオープンするらしいけど、マジで早く始めて欲しい。ここに客が一人います。オープンしたらまずU2の「Vertigo」を買うぞ!

その前にレンタル出てたりして‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-11 03:45 | 制作日誌

まじめ

現在iTunesに入れた曲の総量は501曲、演奏時間1.3日、1.81GB。

すげーな。1.3日って真面目に表示するところがスゴイ。っていうか、日にちじゃなくて時間で表示して欲しい。

だいたい我が家のCDの3分の1位入れたけど、残りは映画やゲームのサントラとか、どうでもいいアーティストの曲とかなので、全部入れる気はあまりない。最終的には3~4GB位かな。miniだとちょっと足りなくなる可能性もあったかも。意外とCD持ってたな。

今日は久々に編集者と打ち合わせ。ようやくこの前描いたネームの感想が聞けた。

結果は「さらに品質向上を」との事。むう~。結構自信あったのだが。しかし相手の指摘する事も、もっともな部分が多かったので、しょうがないか。

ここ1週間ほどあんまり仕事してなかったんだけど、ようやく久しぶりに本気でネームをやる気になった。

と、意気込んでたらアシ仲間からメールが。どうやら彼の漫画が近々載るらしい。

お祝いのメールを返信。む~ん悔しい。タイミングがタイミングだけに少し落ち込む。ま、そういう世界だなココは。

最近気分的にサボり気味だっただけに、自分の中で妙な自業自得感が漂う。とっととネーム直して提出しよ。

そういえば、この前載った雑誌の編集者の方からも全然「作画ゴー」の連絡ないな‥。こちらもダメだったか?
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-10 01:17 | 制作日誌




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧