<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

売らなくてよかった

いえ、「GT4」の事なんですがね、あの後遊んでいたら、リプレイシアターからリプレイ中の好きなシーンを好きな角度から写真に撮れる事を知ったんですよ。

これは素晴らしい!

これまで、てっきりフォトモードって専用の舞台で止まっている車を撮るだけだと思っていたんで、「なんだかつまんないな~」と感じていたんですが、レース中も写真に撮れるとなれば、もうその可能性は∞というか、本編そっちのけで写真撮りまくってます!

写真のサイズを縦長に出来るのはやっぱり携帯の待ち受け用なのかな‥?早くUSBメモリを買って試さねば!

今回の「GT4」のキモはフォトモードと見ました!楽しぃ~。売らなくてよかった。

当分は「決戦Ⅲ」と「GT4」の2本で楽しめそうです。

寒いと思ったら雪降ってますよ‥勘弁してほしい。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-31 18:29 | 思ったこと

たまには

写真なんぞを貼り付けてみようかと思いまして。
我が新ケータイF901ic君です。
c0012805_3191147.jpg

バックの色が妙に味気ないのは、事務机の上に置いてあるからです。
何かいろいろいじくってたら一週間でパケット量が5万パケットを超えてて超ビックり!
いきなり5千円近くパケット代の請求が来るよ~。来月からパケホーダイになるので、それまではなるべくイジらないでおこうと決めました。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-31 03:11 | 思ったこと

お金を使いすぎた

ここ数日、ボーナスが出た勢いで新携帯やらゲームソフトやらをバカバカ買い続けてきたのだけど、よく考えたら未納だった国民健康保険の1年分一括支払いや、自動車保険の更新(これも1年分まとめて)もこのボーナスでする予定だったので、これ以上物を買うとゴールデンウィーク頃に猛烈な金欠になる予感がしてきた。
原稿収入が増えればいいけど、こればかりは予測できないし‥。しょうがないのでPSP購入は次の臨時収入があった時にしよう(DSは購入済み)。どのみち品薄で変えそうにないし。

昨日に引き続き「決戦Ⅲ」をプレイ。
2章の小合戦で初めて敗北する。こちらの全滅ではなくて、敵と戦っている時に脇を別働隊にすり抜けられて本拠地を攻撃されての敗北だった。完全にこちらの戦略ミス。こうなってくると楽しい。これまでただ敵に真っ直ぐ突っ込んでいけば勝てたので、イマイチ張り合いのないゲーム展開が続いてたのだが、ようやくいろいろ考える楽しみが出てきた。歴史上の人物が次々に仲間になってくるので、育成のバランスを考える必要もでてきた。アクションシミュレーションRPGだな(笑)コレ。

「GT4」も昨日に引き続きプレイ。
う~ん‥やっぱりちょっと車好きでない自分にはイマイチ盛り上がりに欠けるな‥。GT3の時は、その美しいグラフィックに魅せられて「早く次のコースが見たい」という思いで一生懸命やったけど、やっぱりPS2ではこの辺が限界なのかな~とか感じてしまう。「GT3」が家にあれば十分な感じ。申し訳ないけど、明日中古屋に売りに行こう。今なら高く買い取ってくれるハズ。遊ばないゲームを家に置いておく余裕が我が家にはないのです。ごめんなさい。
PS3で出るであろう「GT5」に期待ということで。

追記
やっぱり売るのやめました。なんか、あの白くてキレイなパッケージを見てたら惜しくなっちゃって‥。決してつまんない訳ではないし‥。いいんです、朝令暮改主義だから(笑)
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-31 02:38 | 思ったこと

スタジオ忘年会

今日(29日)、スタジオの忘年会に行ってきました。
1次会は六本木の中華料理屋で、2次会はその店の近くのショーパブで。ショーパブは意外と良かった。衣装と舞台装置と躍動感溢れるダンスに魅了されっぱなし。終電の時間が来たのでそのまま帰宅。これにて今年の仕事納めとなりました。
本当は27日に大掃除をして、その後出版社の交流会に行った段階で仕事そのものは終わってたんだけど、やっぱり忘年会しないと‥ねえ?

勢いあまってゲームソフトを2本購入。ネームがまだ終わってないけど、今日はいいのだ。
買ったソフトは「決戦Ⅲ」と、「GT4」。どちらもまだちょっとしか触ってないけど、感想は‥「まあまあ」ってとこかな。少し期待が強すぎたのかもしれない。

「決戦Ⅲ」はもう少し「真・三国無双」っぽいのをイメージしてたんだけど、実際やってみると”戦闘シーンが「ピクミン」っぽい「タクティクスオウガ」”って感じ。まあ、どちらも好きなゲームだからいいんだけど。ムービーが大量にあるところや、世界観や雰囲気はかなりいい感じ。

「GT4」は、やはり「GT3」の時のインパクトが強すぎたせいか、今回何も感動がない。観客はやっぱりポリってるし、背景も時々ポリゴンを痛感する時がある。リプレイ的な視点の時に車が密集すると、処理落ちなのか画像が乱れる時もある‥「GT3」でこんなこと無かったような‥。他のゲームならまだしも、やはりリアルなグラフィックを売りにしてるゲームだけにちょっと‥。あ、でもB-specモードはいい感じかも。自分自身、緻密なプレイが苦手なだけに、まったりと、cpuに指示を出しつつ、ボーっと画面を眺めるのは楽しいかも。なんだかんだ言ったって他のゲームより圧倒的にグラフィックが綺麗なのは事実だし。フォトモードも、当初は全く魅力を感じていなかったのだが、USBメモリか何かでパソコンに画像を移せると聞いて、俄然やる気が出てきた。

ケータイは相変わらずいじりまくりです。
前回も書いたけど、動画撮影以外は本当にお気に入り。動画撮影は、屋外で撮ると普通なんだけど、室内で撮ると暗すぎるんだよね~。設定変えても満足いくものは撮れなかった。

でも、パソコンと連動した音楽再生等の機能はすばらしいし(本当に音質がイイ!)、テレビ電話は結構使えるし、画面のグラフィックは綺麗だし(時計表示の文字のデザインもイカス)、操作感もいいし、指認証は高性能だし、電池の持ちはいいし、何気に本体のデザインと質感が特に気に入っております。なんか、リニアモーターカーの先頭っぽいというか、未来のスーパーカーっぽいというか‥。あ、でもアプリのリッジレーサーはヒドイ出来だったな‥ま、携帯ではこのレベルかな、って感じ。

昨日も1日かけてついに着うたを自分で作る事に成功してしまいました!素晴らしい‥。今では1曲10分もあれば簡単に作れてしまう。でも、このケータイってパソコン無かったら魅力はかなり落ちるかも‥。売りの動画撮影があれだもんな‥。

目下の目標はSDカードリーダか何かを買って、パソコンとのデータのやり取りを高速化する事と、来月からパケホーダイに入るので、そしたらjigブラウザを試してみる事。そして、今日新たに出来た目標はUSBメモリを買って、GT4のフォトモードで撮った写真を何とかして、自分のケータイの待ち受けにする事です!出来るかな?
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-30 05:47 | アシスタント日記

マイ・クリスマスプレゼント

昨日(正式には一昨日)12月24日は世間的にはクリスマスイブで大盛り上がりだったみたいですが、自分的には全く別の事で盛り上がっていました。
そう、DoCoMoのFOMA新機種F901icの発売日だったのです!

自分は今まで、VodafoneのSH-08を約3年間使っていたのですが、ここにきてバッテリーがすぐ切れて、しょっちゅう充電しなきゃいけない状態になってきて、まあ、バッテリーを交換すれば済む話かもしれないけど、さすがに写メールとWebと電話しか出来ない携帯にはちょっと寂しいものを感じていたのも事実で、「ちょうど年末だから、この年の変わり目に携帯も買い換えて、これまでの諸々の悪い流れを断ち切って、心機一転来年から頑張ろう!」という気持ちにスゴ~クなったので、これを機に買い換えることにしました。

で、FOMA。以前からFOMAには強い憧れがあったし、テレビ電話してみたいし、いつも自分はマイナーなものを応援してしまいがちなのだが、このFOMAを持つ事で自分もDoCoMoという多数派に参加してみたい、そして、そのままマイナー志向ゆえの悩みから解放されたい、俺は生まれ変わるんだ!という何やら携帯の買い替えに”自分の生まれ変り”という壮大なテーマがシンクロしてきて、で、結論FOMAとなりました。ま、ボーナスも出るし。

見るとこの年末年始にかけて最新5機種が出るという。自分はそんなに携帯をしょっちゅう買い換える方ではないので、できれば最新機種を買って長く使いたい。
悩んだ結果F901icに決定。既にテレビと接続して録画できるというSH901icが発売されていて、どっちにしようかすごく迷ったが、(デザインも最初はSHの方がカッコいいと思ってた。)よくよく考えてみると、自分はあまりテレビを見ないという事と、SHは電池の持ちが悪いという使用者の報告を見て、Fにする事に。(他の3機種は1月以降という事でパス。”今”買う事が大事なのだ。)
Fに期待した利点は”MUSICプレイヤー機能”と、”秒間30コマの動画撮影”。あと、デザインも何度もパンフを見ているうちにSHよりも魅力的に感じてきていた。

で、発売日の朝、お店が開くと同時に購入。詳しい話は明日以降に書くが、感想としては「動画機能以外は大満足。この高性能マシンがいとおしくてたまらない」。
そんな今日この頃です。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-26 04:57 | 思ったこと

今日も何もなし

今日も終電で帰宅。今週一本目の締め切り。結局ギリギリ終電の時間までに完成できず、最後の仕上げを他の人にまかせて帰宅。こういうのはストレスがたまる。
今日は今月最初のメシ当番でもあったのだが、メシ当番と締め切りが重なるのはすごくイヤだ。メシを作っている時間は当然作画作業ができず、その分原稿完成が人より遅れるので、自分がとても才能の無い人間のように思えてきて落ち込む。
人生を賭けている事に関して自分の才能の無さを感じる事ほどツライ事はない。

昨日ほどではないけど、今晩も寒い。
寒さのせいか、ここ数日だんだん文面が暗くなってきたような‥。と、いっても当分何か楽しい事があるわけでもないので(ツライ事は多いのに‥)、しばらくこの状態は続くと思う。
あ、NHK特番で海老沢会長の話す内容を聞いてたら、自分も受信料払うのボイコットしたくなってきた!
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-20 01:45 | アシスタント日記

今日は何もない。

今日も終電で帰宅。今日も電車はギュウギュウ詰め。そして夜道は寒い。

アシスタントは3日目に突入。このまま27日まで休みはなさそう。
スタジオのトイレに置いてある。「へんないきもの」という本がおもしろい。
今金欠で買えないけど、余裕ができたら今度買おう。
そういえばファミ通で「決戦Ⅲ」の評価高かったなー。評価低くても買うつもりだったけど、おかげでますます欲しくなってしまった。金欠で買えないけど。余裕が出来たら買おう。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-19 01:22 | 思ったこと

めっきり冷え込んでまいりました

今日も終電で帰宅。寒い、寒すぎるよ。寒すぎて空気が痛い。

あと1週間でクリスマス。「さすがに相手がいる、いないで心を乱される年でもなくなってきたなぁ~」と思っていたが、本日、やっぱり”年末年始はあまり好きではない”と改めて思い知らされる事となった。

と、いうのも忘年会シーズン開幕。
普段はガラガラで余裕で座れるハズの終電が、今日は座れないどころかギュウギュウ詰め。しかも大半が酔っ払いで、大声で騒ぐし、時々こっちにぶつかってくる。こっちは仕事で疲れてるのに‥。ダイヤが4~5分遅れるのも間違いなく忘年会のせい。
そして明日は土曜日。普段でも土曜日は人が多めなのに、明日は一体どうなってしまうんだろう‥。

心なしか、12月は楽しそうにしている人間が多いような気がする。僕はちっとも楽しくない。他の月と何一つ変わらない。早く1月になってしまえ!
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-18 02:00 | 思ったこと

アシスタント期間開始

今日から某大先生のスタジオでアシスタントが始まった。

普段、完全な夜型の生活をしているせいで、毎月の事ながら最初の2~3日はとても眠い。今日も晩飯を食べ終わった頃から猛烈な睡魔に襲われたが、8時からサッカー日本×ドイツ戦が始まってくれたおかげで、何とか自分を取り戻す。カーンかっこいい。

その後淡々と仕事を進め終電で帰宅。今日は早く寝よう。

昨日買った雑誌の自分以外の漫画を何作か読んだ。‥‥面白い。
果たしてこんな面白い漫画達に挟まれている自分の漫画を、読者達はどう評価するんだろうか。ま、いまさら考えてもしょうがないので、もう寝る。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-17 01:28 | アシスタント日記

自分会議

久々に雑誌に自分の漫画が掲載された。
早速自分で購入して、一人反省会を開く。(ちなみに、あまりメジャーな雑誌でないためか、近所の本屋など探してもなかなか見つからず、大型書店へ行こうと電車に乗ろうとした駅のキオスクで思いがけず発見というプチドラマがあった)

毎回そうだが、基本的に自己嫌悪から始まる。
「あれ、もっと絵が上手く描けてたと思ったんだけどな~」と。やっぱり原稿用紙で見てるのと雑誌に載ったのを見るのとではかなり印象が違う。原稿描いたのも久しぶりだし。
特に今回は周りの漫画家さん達の絵のレベルが結構高く、比較してついつい落ち込んでしまう。ま、今回いろいろと見えてきた問題点は次作では修正する方向で。次はもっと頑張ろう。(”次があれば”の話だけど‥高い評価が得られるといいな~)

別の雑誌用のネームはまだストーリー作りの最中。ほぼ固まりつつあるけど、二箇所程良いアイデアが出ない部分がある。

とかなんとか言ってる内に、明日からアシ期間に入る。なかなか自分の作品もできなくなるな~。遅くとも年内にはネームを完成させよう。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-16 01:14 | 制作日誌




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧