カテゴリ:アシスタント日記( 11 )

休み

先生が旅行に出てしまったため、26日~29日まで、4連休となってしまった。これで、今月は5日も休みがあったことになる。はっきり言ってこんなの初めて。

実はまだネーム2本目の清書が完成してない。と、いうのも、疲れがたまっていたからなのか、仕事から帰って「さあ、ネームやるぞ!」と机の前に座ってしばらくすると猛烈な睡魔に襲われる。そしてハッと目が覚めると椅子の背もたれにダラーンとなったまま朝を迎えている事に気づく。‥そんな日がここ数日続いてて、まったく描けずにいたのだ。

だから、この4連休はまさに天の助け。これでなんとか完成しそうです。

ちなみに開放感にまかせてNintendoDS用の「パックピクス」を買ってしまいました。感想はまた、ネームが完成してから書きます。

どうでもいけど、ライブドア問題。

また、ずいぶん下品な”ホワイトナイト”が出てきたな~(笑)(厳密にはまだ、ホワイトナイトではないけど)

「違うっ!私が待ってた王子様はこんなナニワの商人みたいな人じゃないっ!!」なんて声が聞こえてきそう。

なんか、この問題、総じて登場人物たちのキャラが濃いよね。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-27 00:50 | アシスタント日記

近況

現在、バリバリのアシスタント期間中でございます。

仕事を終えて帰って、2本目のネームの清書をちょっと進めて、風呂に入って寝るという日がここ数日続いております。

愛・地球博、なんだか猛烈に盛り上がってきてるな‥。さすがに行きたくなってきた。開催期間がもっと長ければいいのに‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-21 01:53 | アシスタント日記

2月終了

明日働けば、2月のアシスタントも無事終了。結局今月も16日から1日も休みが無かった。

まあ、2月は13日間しかないから、そんなにキツくはなかったかな。ipodのおかげで通勤時のストレスも無くなったし。

毎日帰ってから2~3時間しか自由時間が無い上に、最近Yahoo動画でお笑いのネタを見るのにハマッてしまっているのでちっともネームが進まない。

いろんなネタを見ているが、どうも自分は「麒麟」というコンビが気に入ったらしい。3本ほど漫才を見たけど、3本とも面白かった。

低い声を出すボケ担当の川島はかなりセンスあるし、ツッコミ担当の田村もかなり上手いと思う。

どうも実際は田村の方が天然ボケタイプで、川島の方が冷静な理論派っぽい感じもするが、とにかく2人のキャラクターが好対照で上手く噛み合ってって、2人のやりとりを見てるだけで楽しい。

3月になったらライブビデオをツタヤで借りて観る予定。今から楽しみ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-28 02:24 | アシスタント日記

皿洗い

今日、仕事場の食事当番は自分だった。

1人で調理をし、みんなでTVを観ながら食べた後、また1人で皿洗い。

この皿洗いをしてる途中、突然オナラがしたくなった。

実はここ最近、風邪薬を飲み始めてから胃腸の調子が変で、よくオナラがでる。仕事場で我慢してると大量にガスが溜まってくるので、トイレにオナラをしに行くと、オナラだけじゃなくて実が出てしまう事もしばしば。

だから、この時もちょっと困った。皿洗いをしてる途中にトイレに行くのは面倒だし、かといって我慢できそうな量ではなさそうだ。

しょうがないので、なんとか実が一緒に出ないようにオシリの加減を調節しながら、プスーっとオナラをした。

なんとか無事、ガスだけ出すのに成功。

ホッとした、次の瞬間、室内に「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」とけたたましい警報音が!なんと、ガス警報機が鳴っているのだ!

皿洗いだけで火は一切使ってないから、オナラに反応したのは間違いない。なんという高性能。

「なんだ、なんだ」と、みんなが集まってくる恥ずかしさと、機械に「お前のオナラは臭い」と判定されたバカバカしさが相まって、笑いが止まらなくなってしまった。

実にくだらない!帰り道でも、この光景を思い出しては笑ってしまっていた。

でも、おかげでここ数日の自分の中にあった重々しいムードが一辺に吹き飛んでしまった。今は実に気が軽い。

”くだらない”という事は実はスゴク素敵な事なんだなあと気づかされた一件でした。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-21 01:47 | アシスタント日記

ず~っと

今月は16日から昨日(27日)まで今のところ1日も休みがありません。
ず~っとアシスタントとして働きっぱなしです。

どうやらこのまま休みなしで今月は終わりそうな気配です。

一応毎日睡眠時間はとってますが(4~5時間)、休みなしで何日も続くとさすがに疲れが蓄積していきます‥。

ああ、明日休みにならないかなぁ‥、ならないだろうなぁ‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-28 03:26 | アシスタント日記

柿チョコ

c0012805_1435245.jpg

柿ピーにチョコレートコーティングされたヤツ。どこからか仕事場に送られてきたのですが、かなり好きです。仕事場でバリバリ食いながら背景とか描いてます。

僕はかなりのチョコレート好きで新製品が出ると片っ端から食っていくのですが、今月のアシスタントが始まってからも、既にポッキーの抹茶味、あずき味、そしてFranのティラミス味を制覇しました。

ポッキー抹茶味は普通に美味かったです。抹茶味のチョコは大抵美味い。あずき味は変な味。「美味いかマズイか?」と訊かれれば、美味い部類に入るのだが、とにかく変わった味。予想できなかった。

Franティラミス味は食べてる間は美味いのだが、食べた後にチーズのような後味が残るのがちょっとイヤ。惜しい。

さて、明日はなにを買おうか。
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-21 01:55 | アシスタント日記

通勤

ここ数日、アシスタントから帰宅→ネットでニュース等をチェック→風呂に入る→寝る、という実に単調な日々が続いております。

おもしろかった事といえば、アシスタントの先輩から借りた「ガキの使い」の年末特番を録ったビデオを、寝る前に2日かけて見た事くらい。C3POが良かった。

あと、どうも最近携帯を買い換えてから自分が「ケータイマニア」になりつつあるような気がしてきた。

通勤の途中、電車に乗ってる時とか、他人のケータイの機種が気になって仕方がない。

買い換える前は、他人がどんな携帯を使っているかなんて全く気にならなかったのに、この心の変わりようときたら!

やっぱり、買う前にいろいろ調べて熟考の末選んで買った機種だから、カワイイのでしょう。だからついつい他の携帯と比較してしまう(子供ができたらヤな親になりそうだな‥)。

”後悔の無い選択だった”という事を確信したいのかもしれない。前の携帯は何も考えずに店に行って、その場で決めて買ったので、”失敗”もあるていど覚悟の上だったのか、今回のような気持ちにはならなかった。

ちなみに他人の携帯で、まず気になるのがデザイン。カッコいいデザインのモノを見かけたりすると、あとで家に帰ってからネットで調べてしまう。あと、FOMAだと、どこのメーカーの物かという事がやはり気になってしまう。

僕の行動範囲で見る限りはやっぱりPやNは(900シリーズ)よく見かけるかな。あと、時々SH901も見かける。我がF901を使っている他人はまだ一度も見かけておりません!フフフ‥。

デザインの面で言えば、ネットを見てたら最近Vodafoneの902SHや802SHもカッコよく思えてきた(単に新しいモノ好き!?)

でも、まだまだ我が携帯の魅力を超えるヤツは出てきておりませんよ!(親バカ)
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-20 05:00 | アシスタント日記

後半開始

今日から月の後半になりましたので、アシスタント開始です。

実は通勤に片道1時間半かかるという長距離通勤なのですが、今月からはF901icがあるのでなかなか楽しいです。

実は今月からjigブラウザに入りましたので、ケータイでパソコン用のホームページが見れるようになったのです。おかげで、使い初めて今日で8日目ですが、すでに22万パケットをかるく超えております。パケホーダイに入ってなかったらエライ事になってましたよ、ホント。

と、いうわけで楽しくネットサーフィンをしながら事務所についてみてビックリ!

なんと、PSP があるではありませんか!!

ゲームに興味の無い先生が自分で買うハズもなく、なんと、ソニーから直接送られて来たとの事。いいなー。売れっ子漫画家はいいなー。

ゲームソフトも同時に3本(みんGOL、麻雀、どこいつ)送られてきていたので、とりあえず、まだ封の開けられていない「どこでもいっしょ」を遊ばせてもらう。

なんか、画面がデカくて、広くて、綺麗で、携帯ゲーム機で遊んでるってよりも、普通に家のテレビで遊んでる感覚に近いねー。ま、携帯ゲーム機なんだけど。

ポケピに下ネタ用語をあらかた覚えさせて爆笑させてもらったあと、仕事に突入。

実はこのテのゲームをプレイするの初めてなんだけど、放っておいてもポケピは画面の中で勝手にピコピコ動いてるのね。なんだかカワイかったので、ずっと机のかたわらに置いて、観賞させてもらいながら仕事してました。

やっぱりPSP,実物見た瞬間はもの凄く欲しくなるね。でもしばらく遊んでたら気持ちも落ち着いてきたので、何か欲しいソフトが出た時に買うのが一番だなあ、と思いました。

‥て、いうか、とりあえず次の自分の作品描かせてもらって、原稿料もらわないと物理的に買えない‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-17 01:50 | アシスタント日記

スタジオ忘年会

今日(29日)、スタジオの忘年会に行ってきました。
1次会は六本木の中華料理屋で、2次会はその店の近くのショーパブで。ショーパブは意外と良かった。衣装と舞台装置と躍動感溢れるダンスに魅了されっぱなし。終電の時間が来たのでそのまま帰宅。これにて今年の仕事納めとなりました。
本当は27日に大掃除をして、その後出版社の交流会に行った段階で仕事そのものは終わってたんだけど、やっぱり忘年会しないと‥ねえ?

勢いあまってゲームソフトを2本購入。ネームがまだ終わってないけど、今日はいいのだ。
買ったソフトは「決戦Ⅲ」と、「GT4」。どちらもまだちょっとしか触ってないけど、感想は‥「まあまあ」ってとこかな。少し期待が強すぎたのかもしれない。

「決戦Ⅲ」はもう少し「真・三国無双」っぽいのをイメージしてたんだけど、実際やってみると”戦闘シーンが「ピクミン」っぽい「タクティクスオウガ」”って感じ。まあ、どちらも好きなゲームだからいいんだけど。ムービーが大量にあるところや、世界観や雰囲気はかなりいい感じ。

「GT4」は、やはり「GT3」の時のインパクトが強すぎたせいか、今回何も感動がない。観客はやっぱりポリってるし、背景も時々ポリゴンを痛感する時がある。リプレイ的な視点の時に車が密集すると、処理落ちなのか画像が乱れる時もある‥「GT3」でこんなこと無かったような‥。他のゲームならまだしも、やはりリアルなグラフィックを売りにしてるゲームだけにちょっと‥。あ、でもB-specモードはいい感じかも。自分自身、緻密なプレイが苦手なだけに、まったりと、cpuに指示を出しつつ、ボーっと画面を眺めるのは楽しいかも。なんだかんだ言ったって他のゲームより圧倒的にグラフィックが綺麗なのは事実だし。フォトモードも、当初は全く魅力を感じていなかったのだが、USBメモリか何かでパソコンに画像を移せると聞いて、俄然やる気が出てきた。

ケータイは相変わらずいじりまくりです。
前回も書いたけど、動画撮影以外は本当にお気に入り。動画撮影は、屋外で撮ると普通なんだけど、室内で撮ると暗すぎるんだよね~。設定変えても満足いくものは撮れなかった。

でも、パソコンと連動した音楽再生等の機能はすばらしいし(本当に音質がイイ!)、テレビ電話は結構使えるし、画面のグラフィックは綺麗だし(時計表示の文字のデザインもイカス)、操作感もいいし、指認証は高性能だし、電池の持ちはいいし、何気に本体のデザインと質感が特に気に入っております。なんか、リニアモーターカーの先頭っぽいというか、未来のスーパーカーっぽいというか‥。あ、でもアプリのリッジレーサーはヒドイ出来だったな‥ま、携帯ではこのレベルかな、って感じ。

昨日も1日かけてついに着うたを自分で作る事に成功してしまいました!素晴らしい‥。今では1曲10分もあれば簡単に作れてしまう。でも、このケータイってパソコン無かったら魅力はかなり落ちるかも‥。売りの動画撮影があれだもんな‥。

目下の目標はSDカードリーダか何かを買って、パソコンとのデータのやり取りを高速化する事と、来月からパケホーダイに入るので、そしたらjigブラウザを試してみる事。そして、今日新たに出来た目標はUSBメモリを買って、GT4のフォトモードで撮った写真を何とかして、自分のケータイの待ち受けにする事です!出来るかな?
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-30 05:47 | アシスタント日記

今日も何もなし

今日も終電で帰宅。今週一本目の締め切り。結局ギリギリ終電の時間までに完成できず、最後の仕上げを他の人にまかせて帰宅。こういうのはストレスがたまる。
今日は今月最初のメシ当番でもあったのだが、メシ当番と締め切りが重なるのはすごくイヤだ。メシを作っている時間は当然作画作業ができず、その分原稿完成が人より遅れるので、自分がとても才能の無い人間のように思えてきて落ち込む。
人生を賭けている事に関して自分の才能の無さを感じる事ほどツライ事はない。

昨日ほどではないけど、今晩も寒い。
寒さのせいか、ここ数日だんだん文面が暗くなってきたような‥。と、いっても当分何か楽しい事があるわけでもないので(ツライ事は多いのに‥)、しばらくこの状態は続くと思う。
あ、NHK特番で海老沢会長の話す内容を聞いてたら、自分も受信料払うのボイコットしたくなってきた!
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-20 01:45 | アシスタント日記




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧