カテゴリ:制作日誌( 14 )

昨日の続き

昨日このブログを書いてから結局、夕方の5時に睡魔に勝てずに寝てしまいました。

しかし、その後起きたのが夜8時45分。睡眠時間3時間45分って何かスゴイ微妙な時間に目が覚めてしまったんですけど‥。とりあえず眠気は全然ないので、そのまま日常生活に突入してしまったのですが、次は一体何時に寝ればいいのやら‥。

でも、こんな状況にも関わらずネームだけはチクチクと進行しております。

まあ、本当は去年中に完成させるつもりだったのだから、大幅な遅れではありますが、この数週間の間にストーリーが1回総とっかえになってしまったので、(キャラクターはそのまま)まあ、2話分描いたと思えば納得のいくペースではあるかなと。

で、肝心の出来の方は現在のところ、面白い!‥んじゃないかな~、みたいな出来です。

と、いうのもここ最近の生活リズムの乱れが災いしてか、ネームを描いてる時、ずっと夢の中にいるような、フワフワした感覚の中で描いてるので、その時面白くても、果たして実際に面白いのかは判別しかねるっつー感じなのです。(この文章も半分酔っ払ったような感覚の中で書いております)

ただ、この夢うつつ状態、良い所もあるわけで、ネームを描くのが苦にならないっつーか、いつも描き始める前につい現実逃避してしまうところが、淡々とネーム作りに入れてしまう。

だから、実は今年に入ってから、GT4を1日に2レースする以外は家の中にいる時はほとんどネームを描いているという、漫画虫っぷりです。昨日も起きてる時間は全部ネームやってました。楽しいわけではないけど、辛くもない微妙な感じで。

これは今年もしかするともしかするかもしれないね。

問題は、意識がクリアな時にこういう事ができるかどうかだね。意識がはっきりすると、楽しい、辛いの感覚も研ぎ澄まされてきちゃうので、ネームも冴える一方、ゲームも楽しい。‥やっぱダメかな、今年も。

とりあえず、連休中に完成→来週担当編集者さんと打ち合わせの可能性が見えてきました。結果はともかく。
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-08 03:33 | 制作日誌

自分会議

久々に雑誌に自分の漫画が掲載された。
早速自分で購入して、一人反省会を開く。(ちなみに、あまりメジャーな雑誌でないためか、近所の本屋など探してもなかなか見つからず、大型書店へ行こうと電車に乗ろうとした駅のキオスクで思いがけず発見というプチドラマがあった)

毎回そうだが、基本的に自己嫌悪から始まる。
「あれ、もっと絵が上手く描けてたと思ったんだけどな~」と。やっぱり原稿用紙で見てるのと雑誌に載ったのを見るのとではかなり印象が違う。原稿描いたのも久しぶりだし。
特に今回は周りの漫画家さん達の絵のレベルが結構高く、比較してついつい落ち込んでしまう。ま、今回いろいろと見えてきた問題点は次作では修正する方向で。次はもっと頑張ろう。(”次があれば”の話だけど‥高い評価が得られるといいな~)

別の雑誌用のネームはまだストーリー作りの最中。ほぼ固まりつつあるけど、二箇所程良いアイデアが出ない部分がある。

とかなんとか言ってる内に、明日からアシ期間に入る。なかなか自分の作品もできなくなるな~。遅くとも年内にはネームを完成させよう。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-16 01:14 | 制作日誌

キャラクター決定!

前回の日記を書いてから約3時間後、ようやく満足のいくキャラクター設定が完成した!
答えは今回の企画の一番初期の根源的な部分に堂々ところがってた。
二転三転しているうちにすっかり忘れてしまっていたようで‥まさに”灯台下暗し”!!

これでようやくキャラクター、設定、大まかなストーリーと、素材が出揃った。
手ごたえ大いにあり。
「イケる!」まず大いなる高揚と興奮の第一波が訪れる。でも、油断は禁物。
これからこれらの素材を元に細かいストーリーとネーム作りに入るわけで。
果たしてネームが完成した時、今回と同じかそれ以上の興奮が得られるのか?
自分のこれまでの経験では、得られればそのネームは通る。
逆に、「あれ‥こんなハズじゃなかったんだけどなあ」とか、「まあ‥こんなもんかな」みたいな出来になってしまった場合は通らない事が多い。

でも、まあようやくここ数日間の苦しみから解放されたわけで。
やっぱり頭の中の考えを文章にする事でいろいろとまとまってくる部分もあるのかな。
早くもブログ効果か!?
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-14 04:14 | 制作日誌

面白い漫画を描かないとね

ganbaranaiは漫画家です。
と、いっても近日発売の某雑誌に久々に読みきりが載る程度の売れない新人漫画家です。
毎月1-15日は自分の漫画の制作および売り込み。15-末日までは某大御所漫画家の元でアシスタントをする日々。
とかいいながら今月は最初の一週間はドラクエで完全につぶれてしまい、8日ごろから別の雑誌の編集者さんに見せるためのネーム作りを始めたんだけど、いまだに完成してない始末。こりゃ売れないわけだ。
現実逃避のために始めたんです。このブログ。
漫画制作の合間に愚痴とか書けたらな~って。
掲示板とかだと、すぐ反応とかあってそれにいちいち対応するのがスゴク面倒臭いんだど、ブログならほとんど誰も見てないだろうから、愚痴とかいろんなことが適当な文体で書けて、いいストレス発散になるのでは‥と。

ネームがなぜ苦戦しているかというと、その前のキャラクター設定が固まらないから。
大まかな自分の目指している方向があって、それにあわせてキャラクターを作って、それから細かいストーリーを作っていくんだけど、キャラクター全員がバランス良く収まってくれない。大抵一人、他のメンバーと釣り合わないヤツが出てくる。
ある時パッとひらめいて、そのはみだしたヤツに合わせて思い切って他のメンバーを変えてやると、今度は別のヤツがはみだしてくれる。
永遠に終わらないジグソーパズルをしている感じ。
一人はみだしたまま見切り発車でストーリー作りに入っても、ひょっとしたら予想外に面白い展開になるかもしれないから、このまま行ってもいいんだけど、変な所で完璧主義なもんだから、2-3日ダラダラと悩んでる。
締め切りがあったらとっくにストーリー作りに入っちゃってるね。
とはいえ、16日からアシが始まるわけであまりノンビリもしてられない。今日明日中には結論を出さないと。
‥と、いうわけでブログとかしちゃってるわけで(苦笑)

某CMでQUEENの「手をとりあって」がBGMに流れてるのを聞いて、久々にTUTAYAで借りてきちゃいました。アルバム「華麗なるレース」
後ろで流しながら書いております。やっぱりいいね、QUEENは。
[PR]
by ganbaranai | 2004-12-14 01:35 | 制作日誌




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧