カテゴリ:制作日誌( 14 )

予想外

ここ2~3日「ネームの直しをしなきゃな~」と思いつつもボーダフォン702NKの事をいろいろ調べたりして、うだうだ過ごしてたら、もう一方の編集部から連絡が来て、作画に入る事になった。

やった!うれしい!

‥はずなのだが、微妙に喜びきれない点が。

作画に入る作品はこの前送ったネームではなく、ボツッたハズの去年の作品の第2話の方なのである。

ってことは、ボツった作品よりもこの前送ったネームの方がつまらなかったって事なのか‥?

しかも、そんな第2話を載せても果たして第3話以降をつづけさせてもらえるのかどうか‥。だったら新作の第1話を載っけた方が未来の可能性は広がるのにな‥とか思ったり。

でも、まあ、担当は前の企画の方をかなり気に入ってくれてたし、自分もちょっと前まではいろいろと資料を集めたりしてかなり力を入れていた。

それに、この業界、何がきっかけでどう転ぶか分からない。この第2話は第1話とちょっとテイストが違うので、もしかしたらウケるかもしれない。

というわけで、いっちょ気合を入れて描いてやろうと思います。ちなみに締め切りは来週の日曜。ひーっ!

しかし、上手く行くと思ったらダメになったり、あきらめかけたら上手くいったり、この業界は面白いねぇ(中には、上手く行きっぱなしの人もいれば、ちっとも上手く行かない人もいるとは思うが)

あ、ネームの直しどうしよう‥。とりあえず原稿描きながら構想を寝るという、売れっ子漫画家みたいな事をやってみようとは思うけど‥うーむ、今月前半中の再打ち合わせはちょっと難しくなってきたかも‥いや、やる!!
[PR]
by ganbaranai | 2005-04-04 18:30 | 制作日誌

昼夜逆転

アシスタント期間が終わると、あっという間に生活サイクルが昼夜逆転してしまう。別に困りはしないのだが、毎月16日の仕事中は眠くてしょうがない。

なんとか昼型に戻す努力をしよう。

先日のネームの打ち合わせは、OKは出なかったものの、キャラクターと、設定とあらすじは担当気に入ってくれたみたいで、演出や細かいイベントの修正をして再提出する事となった。

今までは、この担当と打ち合わせをするたびに、イチから作り直さなければならなくなっていたので、それに比べたらかなりの進歩である、結構担当もこの企画にノッてきたみたい。

ただこのネームに関しては、担当のOKが出たところで、世に出るためには越えなければならないハードルがまだ幾つかあるので、‥まあ、気長にやります。

それよりも、もう一つのネームの方がちっとも返事が来ない。こっちから電話してもいいんだけど、今はとりあえず、ノッてるネームの修正を先に終わらせる事にしよう。

全然関係ないけど、我が携帯F901icの機能には至って満足で、何の不満も無いのだが、どうもデザインが少々飽きてきたらしい。

そんなわけで、最近世に出ている他の携帯などもいろいろ調べているのだがなかなか心を打つモノが無い。

2つ折り系は当然飽きてるし、スライドも珍しさはあるけど「だから何?」的な部分もちょっとある。

「どうせ液晶画面を外に出すなら、カッコよくてコンパクトなストレート端末の方が渋くてイイ」というのが僕の考え。無意味に変形されても‥。

と、いうわけでここしばらくpreminiⅡをひそかに狙っていたのだが、F901icと同じドコモだし、形以外何一つ新鮮な体験が出来そうにないので、さすがに新たにpreminiⅡを持つのは無駄遣い以外の何者でもない気がしてきた(F901icはメインとして使い続けていたい。かなり使い心地はいいので)。

て、いうか、ドコモもauもボーダフォンも最新型の機種だったら、どれを買ってもそれぞれちょっとクセはあるかもしれないけど、できる事なんてみんな似たり寄ったりじゃないの?なんて気もしてきて、かなりダレ気味になってネットを見ていたら‥。

知ってしまった。

ボーダフォン702NK。

海外のノキアというメーカーの端末。最近のボーダフォンは端末のユーザーインターフェース等を海外と統一しようとして、なんか不評らしいのだが、海外の携帯には日本より悪いところもあればイイ所もある。こういった海外メーカーの存在が逆にボーダフォンを助ける事になるかも。

で、702NK。とりあえずデザインはイイ。ストレート端末だし、それでいてすごくカッコよく洗練されている。大きさもかなりコンパクト。

でも、この端末の真の魅力はもっと”マシン的”な部分にあるらしい。ネットで読んだだけなのでまだ詳しくは分からないが、パソコン好きにとっては最高の”オモチャ”になりうる端末らしいのだ。
(携帯電話としてはイイのかどうかは分からないが‥)

やっぱり世界には日本にはない魅力があるよね!って事でとても欲しい!。

しかも、こんなにスゴイマシンが巷では1円とかで売ってたりするのだ。(「ハッピーボーナス縛り」は必ずついてくるけど‥)。

どうしよう‥欲しいなあ‥2台目の携帯としてはコレしかないよなあ(メインとしてはどうかと思うが)‥解約して3ヶ月で再びボーダフォンユーザーになるのか?‥うーむ‥。
c0012805_637554.gif

[PR]
by ganbaranai | 2005-04-03 06:38 | 制作日誌

16日

昨日から再びアシスタントスタート。

初日は大した仕事が無かった。で、仕事の終わりに「明日休み」と言われた。ヤッター!

今年初めての後半の休日である。

帰ってからネームの清書の続き。朝までかかって1本目を完成させ、編集部にFAX。うーん、ノッってきた。

勢いにのって、今日も2本目のネームの清書を頑張ろう!‥と、思ったら目が覚めたら夕方6時。

‥しまった。寝すぎた。

とりあえず、ネット見てブログ書いてたらもう7時30分だし‥。

これから頑張ります。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-17 19:27 | 制作日誌

ネーム

明日で3月前半が終わる。

2月の終わりごろに、15日までに2本ネームを上げようと思ったわけだが、結果は果たしてどうだったのか?

結果としては50点。

まず、3月6日ごろ、1本目のネームをある程度まで作ってたのだが、面白くならず断念。その時ふと目に入った、過去別の雑誌に提出した没ネームを見直したら、かなり面白かったので、コレを提出することにして、とりあえず1本目クリアー。

が、しかし、2本目の構想に入ってた頃、3月8日頃、速攻で結果出て、もちろん結果は没。結局再び新作ネームを作らなければならない羽目に。この段階で残り1週間。

2本目の構想に入ってたので、1本目の代替ネームは今月15日までの完成は半ばあきらめつつ、2本目のネームを粛々と作り続ける。

途中、メテオスやネットにハマったものの、なんとか、13日に2本目のネーム完成!ただ、自分みたいな大した実績のない漫画家はある程度清書しないとちゃんと読んでもらえないので、これから提出用に清書しなければならない。16日からはアシだから完成は20日過ぎくらいになりそう。

で、今日14日。2本目の清書を始めようと思ってたのだが、1本目の代替ネーム用のアイデアが急に思いつく。で、いろいろやった結果、先程自分用のネームが完成!

つーわけで、15日までに2本のネームを作るという目的は、清書の終了は無理なので(明日は確定申告に行かねばならない。最終日だし激込みの予感)、50%達成できた、ということで50点。

本当に、ここ3~4日の頑張りを考えたら、なんで最初の10日間はあんなにダラけていたんだろうと思わずにはいられないが、その前10数日間休まず働いていたのだからしょうがないよ、なんて自分に甘い事を言ってみたりする。まだまだだな。

とりあえず、明日確定申告に行って、なるたけ早く2本の清書を完成させます。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-15 03:36 | 制作日誌

ふりだしに戻る

Felicaへのsuica搭載は来年1月からに決定か‥遠い。今年後半からって言ってたのに‥。

まあ、一応我がF901icでもちゃんと使えそうなので、良し、とするが、使えない可能性も存在していたようなNTTのコメントがすごくイヤ。本当に使えるんだろうな?

まだネームは完成していないのだが、昨日、別の雑誌(以前掲載させてもらったヤツ)の担当編集者から電話をもらう。

内容は「以前載った作品が不評だったので、続編はやっぱり却下。新たに別のネームを作りましょう。」といったモノだった。世の中キビシイね。

うーむ、客観的に見ると、ここ数ヶ月、漫画もプライベートもやることなすこと100%失敗におわってるな‥。

だが、この前のオナラ事件もあってか、意外と現在の自分の心境は明るかったりする。

今よりももっとヒドイ時代は、編集部で漫画がダメな結果になった時に、その「ダメ」という結果さえも連絡してくれないヒドイ編集者に何度も出会ってる。で、こっちから連絡すると面倒臭そうに結果だけ言い、それ以降全く音信不通というパターン。

だから、今回、連絡してくれた上に、「新しいネームを作りましょう」と言ってくれた事はとてもありがたくて、嬉しい事に感じられてしまうのだ。まだつながってる。

これは頑張らねば。

2本ネームを作るのか‥3月前半は忙しくなりそうだな。


ipod通勤、かなりイイかも。音楽を聴いてると他の乗客の存在にストレスや敵意を感じなくなるね。

現在は自分で作ったプレイリスト「男性ボーカル」(全楽曲のうち、ボーカルが男の曲だけ集めたもの)をシャッフル再生しながら通勤しております。と、いっても417曲、1.27GBで全部再生するのに1日かかる分量だけど‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-23 05:20 | 制作日誌

始動?

今日アシ先へ出勤途中、駅から出て階段を降りている時に、ようやく使えそうな新キャラクターのアイデアが1個浮かんだ。

しかし、キャラをコイツにしてしまうと、話の展開がかなり変わってしまいそう。そうして出来た話はちゃんと、最初に自分がこの作品で出そうと思った”面白さ”を表現しきれるのかどうかが心配。面白さの焦点がピンボケになっては意味ないし‥。

とりあえず、しばらくコイツでいろいろ検討してみよう。ネームの形にするのはその後だな。ダメならまた別のキャラ考えるまで。

しかし、我ながら時間がかかるな‥遅い。全てが遅い。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-20 01:27 | 制作日誌

迷走中

まだキャラクターが思いつきません。あれからずーっと考えてます。

こんなに考えても出てこないと、「だからダメなんだオレは」などと自分の能力に疑問を感じたりして自己嫌悪になったりする時もありますが、基本的には瞑想プレーを楽しんでおります。(楽しまなきゃやってらんないって部分も大きいかも)

どうでもいいけど咳が一向に治まる気配を見せない。一昨日からついに咳止め薬を投入したけど、完全に止めるのは不可能みたい。なんとか16日までに止まって欲しいんだけどなぁ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-14 03:41 | 制作日誌

まじめ2

昨日の事もあったんで、今日は結構真面目にネームに取り組む。

しかし、昨日の打ち合わせで主人公級のキャラを1人変える事になって、しかも商業誌であるがゆえに他作品に負けないようなインパクトの強いキャラにしなければいけなくなったのだが(要するにキャラが弱かったってこと)、これが結構”言うは易し行うは難し”でなかなか思いつかない。

他のキャラは去年末に思いついたモノで、結構自分でも気に入ってただけあって編集者の方も気に入ってくれてたのだが、どうもこのキャラをなんとかしない限りこの作品に明日はないらしい。

しかし思いつくのはありがちな弱いキャラばかり‥うーむ‥。

iTunesのほうは順調に曲が増えていって現在836曲、2.0日、2.8GB。

ipodを手に入れてから得た楽しみの一つに、ネットがある。ipodに関する様々なサイトやブログを読むのがかなり楽しい。「結構みんな同じような事を考えているんだなあ」とか、「おお、こんな楽しみ方があるのか」とか思ったり。

で、ipodのCM動画とかをいろいろ見てると、そこに流れている洋楽がスゴク魅力的に思えてくる。「これはぜひとも我がipodに入れねば」と思い、CDを借りに店に行くが、殆どの曲が置いてない。

うーん‥でも、U2の「Vertigo」だけはどうしても欲しい!、かといってアルバム買うのもな‥そうだ!ネットの音楽配信なら1曲ずつ買えるんじゃない?ということで、iTunesミュージックストアで購入する事に決定。

目的の「Vertigo」はすぐ発見。しかしなんと、日本の住所からは買えないという事が発覚!‥無念。

噂では春以降には日本でもオープンするらしいけど、マジで早く始めて欲しい。ここに客が一人います。オープンしたらまずU2の「Vertigo」を買うぞ!

その前にレンタル出てたりして‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-11 03:45 | 制作日誌

まじめ

現在iTunesに入れた曲の総量は501曲、演奏時間1.3日、1.81GB。

すげーな。1.3日って真面目に表示するところがスゴイ。っていうか、日にちじゃなくて時間で表示して欲しい。

だいたい我が家のCDの3分の1位入れたけど、残りは映画やゲームのサントラとか、どうでもいいアーティストの曲とかなので、全部入れる気はあまりない。最終的には3~4GB位かな。miniだとちょっと足りなくなる可能性もあったかも。意外とCD持ってたな。

今日は久々に編集者と打ち合わせ。ようやくこの前描いたネームの感想が聞けた。

結果は「さらに品質向上を」との事。むう~。結構自信あったのだが。しかし相手の指摘する事も、もっともな部分が多かったので、しょうがないか。

ここ1週間ほどあんまり仕事してなかったんだけど、ようやく久しぶりに本気でネームをやる気になった。

と、意気込んでたらアシ仲間からメールが。どうやら彼の漫画が近々載るらしい。

お祝いのメールを返信。む~ん悔しい。タイミングがタイミングだけに少し落ち込む。ま、そういう世界だなココは。

最近気分的にサボり気味だっただけに、自分の中で妙な自業自得感が漂う。とっととネーム直して提出しよ。

そういえば、この前載った雑誌の編集者の方からも全然「作画ゴー」の連絡ないな‥。こちらもダメだったか?
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-10 01:17 | 制作日誌

やっと

ここ数日、ネーム制作に没頭しておりましたが、ようやく先程完成して、編集部にFAXいたしました!

長かった‥本当は昨年中に完成させる予定だったのに‥そして、この前の連休中に完成させる予定だったのに‥そこからさらに2日もオーバーしてしまったよ‥。

まあ、でもその分ここ最近ではかなり納得の出来です。正直言うと、もう少しラスト近辺が上手くできたらなあ、というトコロもありますが、それでも(自分の中で)及第点のラストですし、そこ以外は満点に近い出来なのでOKです!(て、いうか、ラストを別のものにしようとすると、さらに完成まで時間がかかって15日を超えてしまう‥という都合もあり)

でも今月前半中に打ち合わせするのムリかもなあ‥担当のスケジュール一杯だろうからなあ‥。

ま、とりあえず残り3日間は自由なので、いろいろ観れなかった映画とかも観ていきたいと思います!

もちろん今回提出したネームの打ち合わせが出来て、もう一つの雑誌(この前載った方)の企画も、タイミングよく第2弾作画GO!(ネームは既に通っている)の連絡をもらう方が、この3日間の最高の過ごし方ではあるんだけど‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-01-13 07:38 | 制作日誌




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧