カテゴリ:思ったこと( 40 )

ショック!

さっきまで、ココに結構長めの文章をノリノリで書いてたら、”半角/全角”ボタンと間違えて、”Esc”ボタン押してしまったため、書いてた文章が一瞬にして全て消えてしまった!

ショック!!!!

さすがに同じ文章をもう一度書き直す気力はないので、今日はここまでにしときます。別に大した内容でもなかったし‥。

ああ‥実はこの失敗2回目なんだよな‥へこむ。超クヤシー!!
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-04 04:46 | 思ったこと

お笑い

昨日予告したとおり、ラーメンズのライブビデオを観た。

今回観たのは第14回公演の「STUDY」。

感想を言うと、「面白かった」。昨日観た麒麟のビデオよりも好印象だった。

ラーメンズというモノを初めて観たのだが、ただ面白いだけじゃなくて、凄く作り込まれているのが、ちょっとした尊敬の念さえ抱かされてしまうところがある。

演技も凄くイイ。キャラクターがしっかりと確立されているので、見ていて安心でき、物語世界に没頭できる。やっぱりコントや漫才はキャラクターと演技力やね、とつくづく感じた。

難点もある。観る方にも頭を使う事を要求してくるネタが多いので、疲れている時とか、あと、ちょっと油断して目を離したりした時とかについていけなくなってしまう事がある。なるべく体調のいい時に観たい2人組ですな。

‥と、まあこういう感想を書きながらも、やっぱりラーメンズよりも麒麟を好きな自分がいるわけで。

先日もネットで調べていたら、毎週金曜の深夜に大阪のMBSラジオで番組をやっている事を知って、ここは東京ではあるのだが、イチかバチか1179Hzに合わせてみたところ、猛烈に雑音や謎の音楽が混じったりするものの、なんとか聞く事に成功!感激!

これで毎週の楽しみが一つ増えた(雑音のせいで、内容は半分ぐらいしか聞き取れないけど;)。

ついでに番組のホームページを覗いたところ、写真も大量に見れて、また感激。いいなー大阪。無性に大阪に住みたくなってきた今日このごろ。

どうでもいいけど、番組のアシスタント(?)の番ことみってメチャかわいいのな。番組ホームページの写真を見てビックリした。喋り方だけ聞いてたらアホっぽそうだったのに‥。ちょっとだけ麒麟の2人にジェラシーを感じてみたりした。いいなー大阪。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-02 00:21 | 思ったこと

ビデオ

今日は2月のアシスタント最終日。

意外と早く、夕方頃に終わってしまったので帰りにツタヤに寄ってお笑いのビデオを借りてきた。

麒麟とラーメンズのビデオを借りたが、今日はとりあえず麒麟の「キリン!キリン!キリン!」を観た。

感想は「まあ、そこそこ面白い」と言ったトコ(えらそーに)。別に、つまらないといった事はなく、どのネタもそこそこ笑えるのだが、Yahoo動画で漫才を見た時のような畳み掛けるような爆笑は無かった。期待のしすぎ?

自分はそんなにお笑いにうるさい方ではないのだが、それでも過去にレンタルして観たさまぁ~ずやネプチューンのライブビデオの方が爆笑できたような気がする‥。今後の成長に期待、ということで。

明日はラーメンズのライブビデオを観る予定。実は1度もラーメンズのネタを観た事が無いので、自分でもどういう感想を持つのか全く予想がつかない。

ある意味楽しみ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-01 02:16 | 思ったこと

パケホーダイ

NTTドコモから1月分の請求が来た。FOMAに買い換えて初めてのまるまる1ヶ月分の請求だ。

金額は10080円。‥まあ、安くはないけど、ほぼ「プラン67+パケホーダイ」と、2つのサイト利用料と、付加機能使用料から割引金額を引いた金額そのまんまだから良しとしよう。

驚愕なのは、さりげなく添えられてた文章
「合計928712パケットでした。 
 [参考]1パケット0.2円で算出した場合の金額は、185742円となります。」

じゅっ、じゅうはちまんえん!?まあ、何らかのパケット割引プランに入ってたら、数万円程度まで落ちるだろうが、いずれにしてもデカすぎる。危なかった‥。パケホーダイに入ってて本当に良かった。

ちなみにこのパケット量は殆どjigブラウザでパソコン用のインターネットサイトを閲覧するために発生したものだが、やはりパケホーダイ無しでjigブラウザを使うのは自殺行為に等しいなと実感させられました。

‥ん、今日仕事前に病院に寄ったのだが風邪治ってきたかも。咳がだいぶ少なくなってきた。昨日は死にそうになるくらいヒドかったんだけど‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-18 01:56 | 思ったこと

選手交代

咳が止まった‥。

スゴイ。薬の力ってスゲー‥って思ったら、鼻水!滝のような鼻水が急に出だして止まらないっ!!

喉は痛いし、ちょっと頭はボーっとするし‥って、より本物の風邪っぽくなってるじゃん!

はあ‥もう、明日からアシスタントが始まるってのに。キャラクターも弱いのばっかりしか思いつかないし‥。チョコは貰えないし(←関係ない)‥。なんかボロボロですな。

とりあえず飲む薬を今日から鼻水止めに変えて栄養ドリンクでも飲んで、明日以降に備えるとするか。

キャラクターは移動中の電車の中で考える!他の乗客観察してたらなんかいいヒント貰えるかもしれないし。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-15 15:44 | 思ったこと

レンタル

TUTAYAへ行ったら昨日はなかったハズのSTERIOGRAMの「SCHMACK!」を発見!どうやら単純に見逃していたらしい。

早速借りてパッケージを開けると”このCDはコピーコントロールCDです”の文字が。マイガッ。

何故?どういう事?どうしてipodのCM曲がはいってるCDがコピーコントロールCDなの?と怒りつつもイチかバチかCDトレイに入れてみる。

‥読めた。

どういう事?と、さらに詳しくパッケージを見ると、「windowsでは専用圧縮音源の再生となります」との事。

なるほど、そうやってiTunesでも読めるようにしたんだな。と、思ったら「Macでは再生できません」との文字が。‥もう分からん。読めたからいいや。

同時に「アイ・ロボット」も借りてきて観た。結構楽しめた。

かなりテンポよくストーリーが進むし、演出は素晴らしいし、画面全体の雰囲気もかなりいい。

ロボット達はCGで描かれているんだろうけど、”CGであるかないか”がどうでもよくなる程キレのいい動きをしてて、存在感もすごくあった。本当に存在してるみたい。カーアクションの時も思ったけど、CGである事を忘れさせてくれる演出と画面作りはなかなか素晴らしいのでは。

近未来の世界の”微妙な未来っぷり”も楽しめた。耳に直接付ける携帯電話は間違いなく存在してそう。いろんなギミックがストーリーにきっちりと絡んでくるあたりも無駄がなくてイイ感じ。

惜しむらくはストーリーの流れが完全にハリウッドのサスペンス物のパターンにはまってしまっていた事。つまり、「何か事件が起きて、主人公だけが”何か臭い”と感じて調べはじめる。しかし周りは非協力的で、何者かの妨害も受ける。何度かのピンチを乗り越えながら次第に事件の全体が明らかになっていき、そして意外な真犯人が‥!」みたいなノリ。

この作品も完全にこのパターンにはまってるもんだから、観ていてストーリー的に新鮮な驚きは特にない。だから「傑作」とはちょっと言えなくなってしまった。「佳作」って感じ。

でも、あきらかに製作者側の「映画史に残る傑作」ではなく「誰もが楽しめる娯楽大作」を作ろうとしている感じが受け取れたので、これはこれでいいのではないかと。

ただ、雰囲気とか展開の仕方がなかなか良かったので、途中一瞬「これは傑作になるかもしれない」と思ってしまっただけに、最後がソツなくまとまってしまったのがちょっと残念と言えば残念なわけで‥。

何事も期待のしすぎは良くないですな。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-12 01:11 | 思ったこと

早速

‥来た。ipodが。便利な世の中だね。

しかし、小さっ!あまりに小さいので隣に漫画の単行本を置いてみた。

c0012805_0381714.jpgデザインのせいもあって初代ゲームボーイ位の大きさだと勝手に思い込んでたのに‥。本家ipodでこの小ささだと、ipod miniはどれだけ小さいんだ?

なんか表面の白や裏の金属のツルツル感が妙に高級感をあおってて、汚したくないあまり、下にティッシュを敷いてしまった‥弱い;‥。




c0012805_0451796.jpg当然の事ながら入ってた箱も予想より小さかった。

(デスノートのコミックばかり写っていますが、特に意味はないです。たまたま近くにあっただけ)

四苦八苦しながらなんとか充電&iTunesとの連携を済ませ、いざ再生!

おお、いいじゃない。付属のイヤホンも、一部で音質が悪いとかいう書き込みを見たりしてたけど、別に悪くないじゃん。黒い網パッドを着けるとさすがにコモるけど、着けなきゃ全然OK。

でも、この形のイヤホンだと電車の中じゃ聞けないから、結局ソニーの密閉型のイヤホンを買ってしまいそうな気がする。

あと、このクリックホイールってヤツ中々面白い。考えた人は賢いね。案外任天堂の次世代機のコントローラーってこんな感じだったりして。

1時間ほど聴いてる内に「もしや!」と思って、昔二千円程で買ったスピーカーとイヤホン差込口をつないでみたら、見事に再生成功。

c0012805_105495.jpgまあ、部屋の中で聴きたきゃパソコンでiTunesから鳴らせばいいわけで、あまり意味はないのだが、室内の音源のバリエーションはこれでますます広がったね。

このipodといい、最近の携帯電話といい、オシャレにデザインされた小型高性能機械ってなんかイイね。たまらなくイイ。ちょっと重量感ある所がまたイイ。auのPENCKとかも1度は触っておかねばとか思うし。

あと、何気にフラットパネルスピーカーのN506isのデザインも結構好きだったりする。

全然関係ないけどPSPのプラチナホワイト出ないかなー。出たら買う。それまでは買わない。と、このipod見てたらなんとなく思った。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-09 01:23 | 思ったこと

携帯電話業界

なんかボーダフォンが1月は5万8700の純減だそうな‥恐ろしい‥。

自分も1月にボーダフォンを解約してFOMA(買ったのは12月)に移行した人間なので、ちょっと申し訳なく思ったり‥。解約した時のボーダフォンショップの店員の悲しそうな顔を思い出してしまった‥。

ドコモの携帯を使う立場になった自分の個人的な意見を言わせてもらえば、やっぱりこのままドコモが独走してもらうのは、チト困る。

auに対して脅威を感じるからこそ、ドコモもいろんなサービスを出してくれる訳で、脅威がなくなったら料金値上げとかやりかねない。特に自分にとってはパケホーダイが無くなったりするのが一番怖いわけで。

そういう訳で、auやボーダフォンにはもっと頑張って欲しい。(すごく身勝手な理由ではあるが)

どうでもいいけど、ボーダフォンのハッピーボーナスの2年単位契約(解約するためには解除料1万円)ってどうにかならないのかな。あれのせいでボーダフォンに戻りたくても戻れない‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-08 03:57 | 思ったこと

売ってしまった

喉が痛い‥。

1月末頃から風邪を引いたらしくセキが続いてたんだけど、今日は特にひどかった。インフルエンザじゃないだろうな。

本当はバイオ4のレポートとか書きたかったんだけど、ipodへの物欲が抑えきれなくなって、とうとう今日、強攻策に踏み切る事にしました。

我が家のゲーム達の売却です。実際、最近ゲームに対して自分的にイマイチ盛り上がりに欠けてたし。

目指すipod(20GB)が3万3390円(税込)なので、せめて2万円は欲しいなあと思い、12本のソフトを売却。

c0012805_2472192.jpgその結果がコレ。3万900円で売れた。感動。

つーことは何?新たに2490円の出費だけでipodが買えちゃうじゃない!?

早速アップルストアに注文してやった。何事もその気になればなんとかなるもんだ。今から来るのが楽しみ。

しかし、おかげで我が家のゲーム事情はずいぶん寂しい事になってきた‥。ゲームキューブはついに本体だけになってソフトはゼロ。GBAも然り。PS2用ソフトはFF10と真三国無双3の2本だけ。DSは直感ヒトフデの1本のみ。PS用は5本位残ってるか。

ちなみにバイオ4、出来は良かったです。グラフィックもスゴイ良かったし。操作性も良好で。

ただ、大変だった。とにかくもう、敵がでてきたらヒーヒー言いながら一生懸命倒して、出て来なくてもずっと緊張しっぱなしで、とにかく疲れるゲーム。

しかも、ボリュームもかなりあるもんだから、最初の村のエリアだけでお腹一杯(既にこの段階で8時間位経過していた。初代バイオは10時間位でクリアできたのに‥)。古城に入って最初に全体マップをみた時に自分の限界を感じ、結局Disk1もクリアできずにギブアップしてしまいました。

ひょっとしたら自分はこういうゲームに向いてないのかな~とかちょっと思ったり。ホラー映画もあんまり好きじゃないし。

あと、バイオってもっとじっくり頭を使うゲームだったような気がするんだけど、今回はただひたすら撃ちまくる感じで、アドベンチャーゲームというよりはシューティングゲームに近い感じだったんだよねー。ひょっとしたら古城にはもっとじっくり頭を使う所とかあったのかな。だとしたら惜しい事をしたけど、もはや確かめる術は無し。まあ、いいや。

あと、レンタルDVDで「下妻物語」を借りて観ました。スゴイ漫画チックな映画。キャラがどいつもこいつも面白くて、しかも演じてる役者が役になりきってる感じがして観てて楽しかった。

こういうノリの映画って自分はアジアの国の作品でしか見たことないんだけど、(ハリウッドで同じ事をやってもなぜかオシャレに見えてしまう。アジアは泥臭い感じになるのに‥)結構好き。

あー、風邪治んないかなー。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-08 03:32 | 思ったこと

オシャレ気取り

c0012805_18252830.jpgminiより本家ipodのほうがデザインは好みかもしれないな‥。

ま、どちらを買うにせよお金が無いわけで、今は来たるべき日に備えてiTunesをひたすらいじくりまくる日々です。

とりあえずパソコン内の音楽ファイルを片っ端からiTunesにぶっこんでみんなAAC形式に変換してやって、他の形式のファイルは全部消去。

シャッフル再生や、iTunesラジオや、ビジュアライザやイコライザを一通り試して、うっとり。
うん、かなり使える。ステキ!

まだ部屋にあるCDは殆ど入れずじまいだけど、昔の音楽は心が欲しないと聴く気になれない。

近所のGEOでなんか新しいCDを借りてこよう。もちろん携帯でピッと。

で、借りたのがコレ。
c0012805_18365427.jpg以前FMかなんかで流れたのを聴いてかなり気になっていたヤツ。

なんか日本語ロックとかいうのがウリみたいだけど、その割にはバンド名が「サンボマスター」って英語っぽいんですけど‥。カタカナだからいいのか。実際曲はかなり好き。

自分は全然知らない存在だったんだけど、実は既にかなり売れてるらしい。ま、聴けば納得。

最近新しいバンドが出てきても全然イイと思えなくなってきてて、「年をとったな~」とか思ってたんだけど、コレはいいね。これで若者の仲間入り?

c0012805_18471375.jpgで、帰ってきて早速iTunesに入れましたとさ。

‥なんかここ数日ずいぶんオシャレなノリのブログになってる気がする(当社比)‥。無理はイカンな、無理は。

明日あたりバイオ4の話でも書いて元に戻すか。
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-06 19:02 | 思ったこと




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧