カテゴリ:思ったこと( 40 )

”面倒臭い”

ずいぶん投稿間隔が空いてしまった‥約1ヶ月位か‥。

その間、それなりに色々な事があったわけだが、今更書いても仕方ないので、無視。

でも、ブログを書くヒマが無いくらい、充実した時間を過ごしてる気がする。


話題は変わってXBOX360。

結構本体自体のデザインはイイと思う。パソコンやTVにつないで、常時ネット接続とかもいい感じ。

ただ、肝心のゲームが‥。

いや、発表された作品群の魅力が無いというわけではない。これはゲーム業界全体に関わる問題だと思う。

ゲームのグラフィックスが凄くなればなるほど、「その映像を自宅のTVで見てみたい」という欲求は以前と変わりなくあるものの、「それを自分で操作したい」という欲求がどんどん薄れていく気がするのだ。

グラフィックスがリアルになるにつれて、面倒くささも現実に近づいているような‥。

元々、ファミコンが出てきた時って、例えば野球ゲームにしたって、コントローラー上の簡単な操作だけで、実際に野球をやったような気分になれるトコに魅力があったような気がする。

サッカーだって、エキサイトバイクだって、シューティングゲームだってそう。

その、”手軽にいろいろな世界を疑似体験できる”モノであったゲームが、今や”いろいろな下準備と覚悟と練習をしないと疑似体験できない”モノになってしまった。

要するに面倒臭そう。

何万円もする本体を買って、何千円もするソフトを買って、「面倒くさい体験」を求める人がどれだけいるだろうか?

単純に自分が年をとってしまっただけかもしれないが。

今月は他のゲーム機の発表もあるらしいけど、「面倒くさそう」と思ってしまわないような発表を求めたい。
[PR]
by ganbaranai | 2005-05-14 16:56 | 思ったこと

6680

本日のJATEの発表で3/16日にNOKIA6680がJATEを通過していた事が判明。

6630(702NK)が10/22日に通過して12/8に発売した事を考えると、4月下旬から5月上旬に発売?みたいな考えが浮かんできてしまうんだけど‥。でも、ノキアの702NK販売キャンペーンは5/31までやるから、それまでは出さないんじゃないの?なんて考えたり‥。

自分としてはついこの前702NKを買ったばかりだから、当分6680は出して欲しくないってのが正直なトコロ。

ちなみに、いろいろ調べてみると、702NKと6680はどうも中身は全く一緒っぽい。

進化した点は、①前面にカメラがついてTV電話がしやすくなった。②カメラにフラッシュがついた。③画面の表示色数が65536色から26万色に増えた(解像度は一緒)ぐらい。

あと、プッシュトゥトーク機能とか、ビデオシェアリングなども海外のサイトには書いてあるけど、多分日本では使えないと思う。

こうして冷静に考えてみると進化した部分は殆どカメラ的な部分だけ。TV電話に関しては自分はFOMAを持ってるから事足りてるし。表示色数も現在そんなに困っていない。羨ましいのはフラッシュぐらいか。でも、現在の702NKでも十分それなりに綺麗な写真が撮れるんだよな~。

あとはデザインの違いだけだけど、これは自分的には圧倒的に702NKの勝ち!

preminiⅡが欲しいと思ってた頃は真っ直ぐなストレート端末が欲しいと思ってたんだけど、702NKを持って以来、ただの真っ直ぐじゃ物足りなくなってきた。

特に702NKは持った時の感じがいい。下の部分の曲線が上手く手に収まって、なおかつ裏面のペタンとした感じが合わさってかなりの満足感を与えてくれる。

裏面からみると少し前のデジカメみたいな感じもいいよね。側面がBLACKなのもアクセントが効いていてGOOD!

‥結局自分はデザインが702NKの6680が欲しいんだろうなぁと思う。

本当は6680までのつなぎのつもりで702NKを買ったんだけど、こんなに気に入ってしまうとは思わなかったもんな‥。

最近702NKのおかげで、真っ直ぐ以外のストレート端末にも興味が出てきてしまって、日本ではもう出ないけど、カッコいいなと思うのがコレ。
c0012805_13135562.jpg

NOKIAの3650。

こういうのが好きになってしまうあたり、いかに自分が702NKのデザインを気に入ってるかが分かるね。

たとえ6680が出て、つい買ってしまったとしても、702NKは長く大切に使ってやりたいなと思っております。(‥っていうか、よく考えたら6680発売されてもしばらくは高くて買えないし!)
[PR]
by ganbaranai | 2005-04-15 13:17 | 思ったこと

手乗り

702Nkを使ってみて、ようやく”スマートフォン”というものがどういうものか分かってきた。と、同時に凄さと魅力も。

一度体験してしまうと、この”OS搭載携帯・使うソフトはそのOSに合ったものを自由にインストールしてあなた好みの携帯にしてね”(つまりスマートフォン(ぶっちゃけ”手乗りパソコン”))の魅力から離れられそうもない。

日本の多くの携帯みたいに、音楽再生ソフトから画像表示ソフトやスケジュール帳まで全てガチガチにまとめてセットとして売られているのも、安全面という点では悪くない。全ての動作に対してメーカーが検証済みで責任を持ってくれているので、パソコンとかに疎い人は安心だと思う。

その分、端末の良し悪しに”ソフトの使い勝手”も入ってくるわけで、買う時には慎重にならざるを得ない。

まあ、「電話とメールさえ出来ればいい。あとはデザインだけ」という人が世の中の大多数だと思うので、それはそれでいいのだが、これだけ一つの携帯端末でいろいろなことができるようになると、一つ一つの機能に自分好みの使い勝手を求められる(しかも、予想もしなかった機能までいれられる)スマートフォンは自分にとっては圧倒的な存在として目に映ってしまう。

て、いうか、日本の携帯と702NKを比べる事自体にあまり意味が無いような‥もはや別物のような気がする。

自分、「携帯電話2台持ちになった」って言ってましたけど、これからは「携帯電話と携帯コンピュータを持ってる」って言う事にします。

でも、使っていて思う事だけど、「圧倒的にメモリが足りない」。

もっとインストールしたいソフトやデータは山ほどあるのに内蔵メモリ10MB+MMCじゃ、全然足りませんよ!

日本でもこれからいろんなスマートフォンが出てくると思うけど、爆発的に普及するのは携帯にハードディスクが搭載されて、しかもそれが安価で手に入れられるようになってからかな。あと、ソフトが裏技的じゃなく、自由にインストールできるようになること(もちろん日本製のソフトもたくさん出てきて欲しい)。

とりあえず、日本初のスマートフォンをリアルタイムで(多少後乗りではあるが)体験できたのは幸せだったな~と思う今日この頃です。
c0012805_336575.jpg

[PR]
by ganbaranai | 2005-04-13 03:46 | 思ったこと

2台持ち

原稿は無事日曜の昼に完成した。意外と時間に余裕があった。(結局ネームの直しは出来なかったけど‥)

ところで、その原稿の締め切りの2日前、我が家にあるモノが届いた。
それがコレ
c0012805_23591029.jpg

そう、ボーダフォン702Nk!!ついに買ってしまったのである!!

もちろん、その機能、デザイン両方に魅かれて買ったのだが、実際に持ってみると、とにかくスゴクいいデザインをしている。そして表示される画面の中の雰囲気(センス?)もいいので、意味も無く持っていじくってるだけで楽しくなってくる。いや、実にカッコいい。

機能の面も実にパソコンチックで楽しい。パソコンのインターネットと連携すればかなりできる事の幅が広がる。正直に言うと、締め切り後約一日で、この携帯でやろうと思っていた遊びは殆ど出来てしまった。テーマやキーのカスタマイズ、様々なアプリのインストール、そしてエミュ。ファミコンが動いた時は小感動だったけど、スーファミが動いた時はかなり感動した(音は出ないけど‥)。まあ、エミュについてはこれ以上は言及はしません。

これだけの事が1日で出来たのも、以前F901icで苦労した経験と、あと、発売から4ヶ月も経っているのでネット上のいろんなサイトでかなり情報がまとめられていたおかげだろう。

とにかく触ってるのが楽しいので、メールをする回数も増えるのだが、やってて改めて思ったのが「ボーダフォンの絵文字ってなんかカワイイ」
c0012805_0265437.jpg

auやドコモの絵文字がやや記号的なのに対し、こちらは完全にドット絵である。絵心が感じられる。これってすごい強みだと思うんだけど‥。

どうせ殆どの人は通話とメールしかやらないのだから「絵文字がカワイイのはボーダフォンだけ!!」とかCMすればかなりの武器になると思うのですが。

と、いうわけでipod以来の興奮を体験しております。

ちなみにコレ、ボーダフォンのオンラインショップで約5000円で買いました。年割りとかはつけておりません。一応夏に海外旅行に行く可能性があるのでそこまでは確実に使い続けるのですが、それ以降果たして1年まで使い続けるかどうか自信が無かったので。

その前に噂のノキアの6680が出るかも知れないしね(でも、デザインは圧倒的に702NKの方が好き。ちょっと6680はオーソドックスすぎる気も‥)
c0012805_0433221.jpg

[PR]
by ganbaranai | 2005-04-12 00:48 | 思ったこと

気がつけば

とうとう4月に突入してしまった。

前回「完成させる」と宣言したネームは4連休の2日目に一旦完成し、編集部にFAXまでしたのだが、何度か読み返していくうちにどうしても前半部分のテンポが悪いような気がしてきて、ちょっといじくる事に。

結局修復が完成し、再び編集部にFAXしたのは4連休最終日だった。

おかげで、ここに書く予定だった「パックピクス」の感想も今日まで延びてしまった。なんか、色々と書こうと思ってたのに、殆ど思い出せない(苦笑)

とりあえず、一つだけ確実に言える事は、「かなり面白い」と言う事。

やる事はいたってシンプル「白いキャンバスの上にパックマンを描いて、決められた時間内にきめられた数のモンスターを食べきる」ただこれだけ。

見た目も地味だし、正直自分も遊ぶ前はこの単純作業を楽しめるかどうか自信がなかった。

だが、実際遊んでみてビックリ。ゲーム内に登場する数少ないモンスターやアイテム等に、最大限の工夫と創造性が施されており、それらの要素が絡み合って、常に新鮮なゲーム性を体験させてくれる、多様性のある仕上がりになっているのだ。

パックマンの操作一つをとっても、描く大きさでスピードが変わったり、壁の描く方向で、パックマンの曲がる向きが変わったりと、それだけでいくつかの戦略が生まれてくる。

難易度の上がり方も絶妙。最初はただパックマンを描いてモンスターを食べるだけなのだが(これだけでも実はかなり楽しい)、ステージが進むにつれて行動パターンの違う新しい敵や、新しいアイテム、テクニックが少しずつ登場してきて、その都度それをマスターして、戦略を練らないとクリアーできないようになってくる。これが楽しい。

新しいステージに進むたびに「次は何が登場するのか?」とワクワクしてしまう。この感覚はちょうどファミコン黎明期の面クリア型アクションゲームの楽しさに近いところがある。

と、いうわけで「パックピクス」かなり良かったです。

今までDSのゲームは「マリオ」、「ワリオ」、「大合奏」、「直感ヒトフデ」、「メテオス」と遊んだけど、自分的には「パックピクス」が一番面白かった。一番「DSでしか味わえない楽しさ」を味あわせてくれるゲームだと思う。

唯一の欠点は「見た目が地味」って事かな。本当に地味。どんだけステージが進んでも殆ど変わらない。自分がこのゲームを発売日に買わなかったのも多分このせい。同じ理由で買い控えしてる人はかなりいると思う。もったいないなー。

さて、3週間後には「Nintenndogs」か。どんな感覚が味わえるか非常に楽しみ。

ちなみに明日(4月1日)にさっそく担当編集とこの前送ったネームの打ち合わせだ。アシスタント終わって次の日にもう打ち合わせってのが、なんか時間を無駄にしてなくてイイ感じ。

何もする事の無い日が正直一番ツライ。
[PR]
by ganbaranai | 2005-04-01 03:30 | 思ったこと

9時間25分

あれから、ちょいちょいメテオスを遊び続け、総起動時間は9時間25分。ようやく結論がでた。

やっぱり面白い、このゲーム。

まあ、買って1日で9時間も遊んだ段階でハマってる以外の何物でもないのだが、やめられなくなってしまったのである。自分が上達したおかげで。

今では、2時点火、3時点火を狙って、虎視眈々と動かせるブロックを探してる自分がいる。スタートリップでは、ブランチとストレートは全エンディングを見た。(マルチはまだ無理‥)

結局プレイ開始3時間目くらいからある程度思い通りにプレイできるようになっていった気がする。惑星によって違いはあるが、おおきなブロックがドヒューッと飛んでいった時は本当に気持ちがいい。ついついまたプレイしたくなる。

とはいえ、ブロックの誤動作はいまだに起きる。落下中の大きな塊の中のとあるブロックを一番下まで下げたつもりが、全然違うブロックがそこに来てて、目当てのブロックは何故か元の場所の1個上に移動している。

多分、触った瞬間につい力が入って上にずれてしまった結果だろうが、ココはプログラム側でなんとかして欲しかった。

タイムアタックもまだ、2分、5分バージョン共に最後まで完走できない(涙)自分の場合、このモードの目標は最高得点ではなくて、完走すること。

ただ、このゲームの楽しさを体で覚えてしまった現在では、逆に「もう1回だけプレイしよう。次は完走できるかもしれない。」と次のプレイを促す結果につながっている。

で、気がついたら合成用の素材が貯まってて嬉しくなってまたプレイしたり‥。

そんなこんなで、まんまとハマってしまったこのゲーム、今では生活に支障をきたすのが怖いので、ちょっと遊ぶ量をセーブしようかと考えております。(本当は毎日ちょっとずつ、チクチクと長く遊びたいと思って買ったので)

しかし惜しむらくは誤動作と、難易度(落下速度の速さ)。

果たして、腕前が上達して「楽しい」と感じられるまでの約3時間を一般の人が耐えて、その壁を乗り越えてくれるか?

「テトリス」や「ぷよぷよ」などの”誰もが知ってる名作”になるか、それとも”ゲーム好きなら誰もが知ってる名作”になるのか?

なんか微妙な線にあるような気がするな~このゲーム。実に惜しい。

自分は長く楽しませていただきます。

追記: あ、音楽とグラフィックはいいね、最高。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-12 02:49 | 思ったこと

メテオス

今日はNintendoDS用ソフト「メテオス」の発売日。さっそく買ってきて3~4時間ほどプレイ。

感想は‥「まだ、何とも言えない」というのが、正直なトコロ。

面白さの理屈は分かる。製作者の意図した楽しい遊び方もやってくうちに分かってくる。

だが、いかんせん、難易度が高い。たくさん貯めて一気に消す快感とかを味わう前に、ゲームオーバーになってしまうのだ。

タッチペンの弱点もこのゲームで感じてしまった。ブロックが自分の思い通りに動かない、いわゆる「誤動作」が多発してしまう。繊細で機敏な動きを求めるゲームはタッチスクリーンとは相性が悪いかもしれない。これが原因でゲームオーバーになる事も多いので、とにかくイライラする。

ブロックの落ちてくる速さも速過ぎる気がする。ちょっと手と頭がついていけない。テトリスでさえ、最初はあんなにゆっくりなんだから、ある程度のレベルまではもうちょっと落ちる速度を遅くした方が良かったのでは?

とにかく、現段階では快感よりもストレスの方が圧倒的に多い状態。よっぽどゲームが上手い人以外は、しばらくはこの状態が続くと思う。

ただ、ゲームシステム自体は素晴らしいと思う。快感を得るためのプロセスも良く練られているし。それだけにこの難易度がとても惜しい。

だから、現段階でこのゲームに対して評価を下す事はできない。このままプレイし続けていくうちに自分の腕前が上達して、もうプレイするのが楽しくて、快感でどうしようもない状態になれば「良いゲーム」という事になるし、どれだけプレイしてもちっとも上手くならなければ、そのまま中古ゲームショップに売りに行く事になると思う。

とりあえずもうしばらく遊んでみます‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-11 01:53 | 思ったこと

マイナー志向

先日、雑音混じりながらも、麒麟のラジオ「グーグーモンキーズ」を聞いていたところ、話題が携帯電話の話になった。

どうやら麒麟の川島はボーダフォンを使っているらしい。昨年までボーダフォンユーザーだった自分としては、ちょっと親近感が湧いて「へー」とか思いながら聞いてたら、「ドコモ使うてるやつ、NとかPとか言うて、気持ち悪い」みたいな事を言われて思わず苦笑してしまった。

自分は結構マイナー志向なところがある。気に入って選んだものが大抵メジャーではないのだ。好き好んでマイナーになろうとしているわけではない。当然悔しい思いをする事も多い。

自分が、ボーダフォンからFOMAに買い換えた時、とにかく自分の身の回りからマイナーなものを少しずつ剥がしていって、マイナーな人生に終わりを告げたい、という思いが強く働いてた気がする。

ところが、FOMAを使うようになって初めて知ったのだが、FOMAの中でもまた、メーカーごとのメジャー、マイナーが存在していたのである。メジャーなのは、N(NEC)と、P(Panasonic)。
何も知らずに自分が純粋に機能とデザインで選んだF(富士通)はやっぱりマイナーな存在だったのである。

結局、どこに行っても、多数派と少数派は存在するのだ。何もかも多数派の中に自分を置いたところで果たして満足しきれるのかどうか?
実際、自分は今の携帯に非常に満足してるし、「同じ901シリーズで、好きな機種にタダで交換してあげるよ」と言われても、やっぱりF901icを選ぶと思う。

自宅が圏外にも関わらず、ボーダフォンを使い続けて、しかも何故かちょっと自慢げな麒麟の川島をちょっとカッコいいと思ってしまった。

ちなみに、その番組で、スタジオにいた他の若手芸人達にも使っている携帯を聞いたところ、殆どがauで、ドコモは一人もいなかった。「当たり前や。誰がドコモなんか使うか」とか言ってた(苦笑)

最近自分が一押ししてる番ことみちゃんの使っている携帯は、言わなかったのか、雑音のせいで聞き取れなかったのか分からないけど、とにかく確認できなかった。

しかし、他の奴らの携帯を聞いて、「えぇ~、ドコモ一人もいないんですかぁ~?」と、寂しそうに言ってたので、ドコモの可能性大(希望的観測)。っていうか、ドコモであって欲しい!(笑)

そういえばボーダフォンは2ヶ月連続で5万人減少だそうな。別に先月と比べて何か変わった事を始めたわけでもないので、ある意味妥当な数字かな、と。ボーダフォンは何か思い切った対策をとらない限り、この状態は続くと思う。あのソニーでさえ、大きく変わろうとしてるのに‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-08 22:17 | 思ったこと

娯楽

前回の話で「直感ヒトフデ」にちょっと触れたら、自分の中で妙に「直感ヒトフデ」が盛り上がってしまって、そのまま一気に”チェックメイト”の残りを100問目までクリアーしてしまった。面白かった。いいゲーム。

DSは発売日に買って、「マリオ」と、「ワリオ」と、「大合奏バンドブラザーズ」も買ったけど、結局「直感ヒトフデ」が一番自分に合ったな。今でもちょくちょく”チャレンジ”を遊ぶけど、やっぱり楽しい。

PSPは特に遊びたいゲームがあるわけではないので、”ipodカラー”が出るまで辛抱強く待ちます。もちろん、表面がツヤツヤのホワイトで、裏面が鏡面仕上げ希望。

c0012805_22371233.jpgいや、そう言いたくなる位ipodのデザインは魅力的なわけで。
何気なく机の上に放置してあるの見かけると、無性にイヤホンつけて音楽を聴きたくなってしまう。もはやipod中毒だな、これは。

しかし、つくづくこうやって、ipodとか携帯電話のいろんな機能をいじってると、楽しくてしょうがない。誰かが言ってたけど、TVゲームのライバルはこういった別の娯楽だっていうのもうなずけるね。

あんなにゲーム好きだった自分が、もう2ヶ月近くももPS2に触ってない(GCはこの前バイオ4で遊んだ。)しかも、以前は「この世にゲームが無くなったら生きていけない」位に思ってたのに、今は「ゲームが無くてももっと楽しい事がたくさんあるから別にいいや」って思うようになってしまった‥しょせんユーザーなんてこんなもの。薄情。

”もっと楽しい事”といえば、先日のITmediaやケータイWATCHの記事にFelicaにのっけたsuicaの実験の記事が載っていた。

これが実に楽しそう!改札だけでなく、ロッカーや、自動販売機まで携帯で処理できるようになるんだね!しかもしっかり履歴が携帯の画面で確認できるし。これは楽しい!今でもEdyが使える店では極力携帯で買うようにしてるのに、suicaまで使えるようになったらどんなに楽しい事か!(ちなみに両記事とも写真で使われてたのは、我がF901icだった。フフフ‥)

つーわけで、ゲーム作る人はもっと頑張らなきゃアカンよ、という話でした。以上!
(なんか投げやりだな‥)
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-06 22:55 | 思ったこと

ゲーム

久々に楽しみなゲームが出てきた。NintendoDS用の「メテオス」と「パックピクス」と「Nintendogs」だ。

どうもドラクエ8以降ゲームを買いはするものの、イマイチ熱くなりきれなくて、特にipodを買って以降はゲーム雑誌を読んでても全くゲームに興味が湧かない状態が続いていて、「あれ?もしかしてコレがゲーム離れってやつ?」とか思ってたんだけど、なんの事はない、自分好みのゲームが出てきてないだけだった。

とにかく自分は飽きっぽい。バイオハザード4をやってた時も感じたのだが、ゲーム内容が単調になってきて、引っ張るものがストーリーだけになった瞬間に興味がなくなる。よっぽど面白いストーリーなら許せるが、ストーリーだけで勝負している映画や漫画でさえ面白い作品はほんの一握りしかないのに、ゲームでそんな作品に出会うのは本当に稀有。

システム的にこれ以上このゲームで新しい事が出来ないと感じたら、ゲーム製作者は無駄にストーリーで引っ張ってボリュームを増やしたりせずに、潔くゲーム終了にして欲しいと思う。で、値段も半分かそれ以下に抑えて。

以前から思ってたんだけど、高い1本のゲームを買って長時間縛り付けられるよりも、同じ値段と時間で2本のゲームを楽しめるようにした方がゲーム業界的にも活性化すると思うのにどうしてしないんだろう?1本のゲームを最後まで遊びつくす人なんて殆どいないのに‥。(牛丼で例えると特盛しか出してない状態。並盛でいいのに)

つーわけで、最近は「システム+ストーリー」なゲームよりも、「システム」だけで勝負するゲームに心を引かれるわけなのだが(この前大量にソフトを売りさばいた時もDSの「直感ヒトフデ」だけは手元に残しておいた。今も時々遊んでる。)、上記の3本はそんな今の自分にピッタリの作品。どんな体験が待っているのか今から楽しみ。久々にワクワクしております。

ちなみにグラフィックや音楽は綺麗であればあるほど良いと思っております。そこはゲームの面白さとは特に関係はないので、だったら出来るだけ頑張って欲しい。‥って事は自分にとって最強のゲームはグランツーリスモ4になるのか?

あ、でも、この前売っちゃった‥。

追記:あと、NintendoDSとPSPでリメイク作品を出すのはいい加減やめて欲しい。逆転裁判には正直失望した。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-04 18:11 | 思ったこと




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧