”面倒臭い”

ずいぶん投稿間隔が空いてしまった‥約1ヶ月位か‥。

その間、それなりに色々な事があったわけだが、今更書いても仕方ないので、無視。

でも、ブログを書くヒマが無いくらい、充実した時間を過ごしてる気がする。


話題は変わってXBOX360。

結構本体自体のデザインはイイと思う。パソコンやTVにつないで、常時ネット接続とかもいい感じ。

ただ、肝心のゲームが‥。

いや、発表された作品群の魅力が無いというわけではない。これはゲーム業界全体に関わる問題だと思う。

ゲームのグラフィックスが凄くなればなるほど、「その映像を自宅のTVで見てみたい」という欲求は以前と変わりなくあるものの、「それを自分で操作したい」という欲求がどんどん薄れていく気がするのだ。

グラフィックスがリアルになるにつれて、面倒くささも現実に近づいているような‥。

元々、ファミコンが出てきた時って、例えば野球ゲームにしたって、コントローラー上の簡単な操作だけで、実際に野球をやったような気分になれるトコに魅力があったような気がする。

サッカーだって、エキサイトバイクだって、シューティングゲームだってそう。

その、”手軽にいろいろな世界を疑似体験できる”モノであったゲームが、今や”いろいろな下準備と覚悟と練習をしないと疑似体験できない”モノになってしまった。

要するに面倒臭そう。

何万円もする本体を買って、何千円もするソフトを買って、「面倒くさい体験」を求める人がどれだけいるだろうか?

単純に自分が年をとってしまっただけかもしれないが。

今月は他のゲーム機の発表もあるらしいけど、「面倒くさそう」と思ってしまわないような発表を求めたい。
[PR]
# by ganbaranai | 2005-05-14 16:56 | 思ったこと

6680

本日のJATEの発表で3/16日にNOKIA6680がJATEを通過していた事が判明。

6630(702NK)が10/22日に通過して12/8に発売した事を考えると、4月下旬から5月上旬に発売?みたいな考えが浮かんできてしまうんだけど‥。でも、ノキアの702NK販売キャンペーンは5/31までやるから、それまでは出さないんじゃないの?なんて考えたり‥。

自分としてはついこの前702NKを買ったばかりだから、当分6680は出して欲しくないってのが正直なトコロ。

ちなみに、いろいろ調べてみると、702NKと6680はどうも中身は全く一緒っぽい。

進化した点は、①前面にカメラがついてTV電話がしやすくなった。②カメラにフラッシュがついた。③画面の表示色数が65536色から26万色に増えた(解像度は一緒)ぐらい。

あと、プッシュトゥトーク機能とか、ビデオシェアリングなども海外のサイトには書いてあるけど、多分日本では使えないと思う。

こうして冷静に考えてみると進化した部分は殆どカメラ的な部分だけ。TV電話に関しては自分はFOMAを持ってるから事足りてるし。表示色数も現在そんなに困っていない。羨ましいのはフラッシュぐらいか。でも、現在の702NKでも十分それなりに綺麗な写真が撮れるんだよな~。

あとはデザインの違いだけだけど、これは自分的には圧倒的に702NKの勝ち!

preminiⅡが欲しいと思ってた頃は真っ直ぐなストレート端末が欲しいと思ってたんだけど、702NKを持って以来、ただの真っ直ぐじゃ物足りなくなってきた。

特に702NKは持った時の感じがいい。下の部分の曲線が上手く手に収まって、なおかつ裏面のペタンとした感じが合わさってかなりの満足感を与えてくれる。

裏面からみると少し前のデジカメみたいな感じもいいよね。側面がBLACKなのもアクセントが効いていてGOOD!

‥結局自分はデザインが702NKの6680が欲しいんだろうなぁと思う。

本当は6680までのつなぎのつもりで702NKを買ったんだけど、こんなに気に入ってしまうとは思わなかったもんな‥。

最近702NKのおかげで、真っ直ぐ以外のストレート端末にも興味が出てきてしまって、日本ではもう出ないけど、カッコいいなと思うのがコレ。
c0012805_13135562.jpg

NOKIAの3650。

こういうのが好きになってしまうあたり、いかに自分が702NKのデザインを気に入ってるかが分かるね。

たとえ6680が出て、つい買ってしまったとしても、702NKは長く大切に使ってやりたいなと思っております。(‥っていうか、よく考えたら6680発売されてもしばらくは高くて買えないし!)
[PR]
# by ganbaranai | 2005-04-15 13:17 | 思ったこと

手乗り

702Nkを使ってみて、ようやく”スマートフォン”というものがどういうものか分かってきた。と、同時に凄さと魅力も。

一度体験してしまうと、この”OS搭載携帯・使うソフトはそのOSに合ったものを自由にインストールしてあなた好みの携帯にしてね”(つまりスマートフォン(ぶっちゃけ”手乗りパソコン”))の魅力から離れられそうもない。

日本の多くの携帯みたいに、音楽再生ソフトから画像表示ソフトやスケジュール帳まで全てガチガチにまとめてセットとして売られているのも、安全面という点では悪くない。全ての動作に対してメーカーが検証済みで責任を持ってくれているので、パソコンとかに疎い人は安心だと思う。

その分、端末の良し悪しに”ソフトの使い勝手”も入ってくるわけで、買う時には慎重にならざるを得ない。

まあ、「電話とメールさえ出来ればいい。あとはデザインだけ」という人が世の中の大多数だと思うので、それはそれでいいのだが、これだけ一つの携帯端末でいろいろなことができるようになると、一つ一つの機能に自分好みの使い勝手を求められる(しかも、予想もしなかった機能までいれられる)スマートフォンは自分にとっては圧倒的な存在として目に映ってしまう。

て、いうか、日本の携帯と702NKを比べる事自体にあまり意味が無いような‥もはや別物のような気がする。

自分、「携帯電話2台持ちになった」って言ってましたけど、これからは「携帯電話と携帯コンピュータを持ってる」って言う事にします。

でも、使っていて思う事だけど、「圧倒的にメモリが足りない」。

もっとインストールしたいソフトやデータは山ほどあるのに内蔵メモリ10MB+MMCじゃ、全然足りませんよ!

日本でもこれからいろんなスマートフォンが出てくると思うけど、爆発的に普及するのは携帯にハードディスクが搭載されて、しかもそれが安価で手に入れられるようになってからかな。あと、ソフトが裏技的じゃなく、自由にインストールできるようになること(もちろん日本製のソフトもたくさん出てきて欲しい)。

とりあえず、日本初のスマートフォンをリアルタイムで(多少後乗りではあるが)体験できたのは幸せだったな~と思う今日この頃です。
c0012805_336575.jpg

[PR]
# by ganbaranai | 2005-04-13 03:46 | 思ったこと

2台持ち

原稿は無事日曜の昼に完成した。意外と時間に余裕があった。(結局ネームの直しは出来なかったけど‥)

ところで、その原稿の締め切りの2日前、我が家にあるモノが届いた。
それがコレ
c0012805_23591029.jpg

そう、ボーダフォン702Nk!!ついに買ってしまったのである!!

もちろん、その機能、デザイン両方に魅かれて買ったのだが、実際に持ってみると、とにかくスゴクいいデザインをしている。そして表示される画面の中の雰囲気(センス?)もいいので、意味も無く持っていじくってるだけで楽しくなってくる。いや、実にカッコいい。

機能の面も実にパソコンチックで楽しい。パソコンのインターネットと連携すればかなりできる事の幅が広がる。正直に言うと、締め切り後約一日で、この携帯でやろうと思っていた遊びは殆ど出来てしまった。テーマやキーのカスタマイズ、様々なアプリのインストール、そしてエミュ。ファミコンが動いた時は小感動だったけど、スーファミが動いた時はかなり感動した(音は出ないけど‥)。まあ、エミュについてはこれ以上は言及はしません。

これだけの事が1日で出来たのも、以前F901icで苦労した経験と、あと、発売から4ヶ月も経っているのでネット上のいろんなサイトでかなり情報がまとめられていたおかげだろう。

とにかく触ってるのが楽しいので、メールをする回数も増えるのだが、やってて改めて思ったのが「ボーダフォンの絵文字ってなんかカワイイ」
c0012805_0265437.jpg

auやドコモの絵文字がやや記号的なのに対し、こちらは完全にドット絵である。絵心が感じられる。これってすごい強みだと思うんだけど‥。

どうせ殆どの人は通話とメールしかやらないのだから「絵文字がカワイイのはボーダフォンだけ!!」とかCMすればかなりの武器になると思うのですが。

と、いうわけでipod以来の興奮を体験しております。

ちなみにコレ、ボーダフォンのオンラインショップで約5000円で買いました。年割りとかはつけておりません。一応夏に海外旅行に行く可能性があるのでそこまでは確実に使い続けるのですが、それ以降果たして1年まで使い続けるかどうか自信が無かったので。

その前に噂のノキアの6680が出るかも知れないしね(でも、デザインは圧倒的に702NKの方が好き。ちょっと6680はオーソドックスすぎる気も‥)
c0012805_0433221.jpg

[PR]
# by ganbaranai | 2005-04-12 00:48 | 思ったこと

予想外

ここ2~3日「ネームの直しをしなきゃな~」と思いつつもボーダフォン702NKの事をいろいろ調べたりして、うだうだ過ごしてたら、もう一方の編集部から連絡が来て、作画に入る事になった。

やった!うれしい!

‥はずなのだが、微妙に喜びきれない点が。

作画に入る作品はこの前送ったネームではなく、ボツッたハズの去年の作品の第2話の方なのである。

ってことは、ボツった作品よりもこの前送ったネームの方がつまらなかったって事なのか‥?

しかも、そんな第2話を載せても果たして第3話以降をつづけさせてもらえるのかどうか‥。だったら新作の第1話を載っけた方が未来の可能性は広がるのにな‥とか思ったり。

でも、まあ、担当は前の企画の方をかなり気に入ってくれてたし、自分もちょっと前まではいろいろと資料を集めたりしてかなり力を入れていた。

それに、この業界、何がきっかけでどう転ぶか分からない。この第2話は第1話とちょっとテイストが違うので、もしかしたらウケるかもしれない。

というわけで、いっちょ気合を入れて描いてやろうと思います。ちなみに締め切りは来週の日曜。ひーっ!

しかし、上手く行くと思ったらダメになったり、あきらめかけたら上手くいったり、この業界は面白いねぇ(中には、上手く行きっぱなしの人もいれば、ちっとも上手く行かない人もいるとは思うが)

あ、ネームの直しどうしよう‥。とりあえず原稿描きながら構想を寝るという、売れっ子漫画家みたいな事をやってみようとは思うけど‥うーむ、今月前半中の再打ち合わせはちょっと難しくなってきたかも‥いや、やる!!
[PR]
# by ganbaranai | 2005-04-04 18:30 | 制作日誌




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧