ゲーム

久々に楽しみなゲームが出てきた。NintendoDS用の「メテオス」と「パックピクス」と「Nintendogs」だ。

どうもドラクエ8以降ゲームを買いはするものの、イマイチ熱くなりきれなくて、特にipodを買って以降はゲーム雑誌を読んでても全くゲームに興味が湧かない状態が続いていて、「あれ?もしかしてコレがゲーム離れってやつ?」とか思ってたんだけど、なんの事はない、自分好みのゲームが出てきてないだけだった。

とにかく自分は飽きっぽい。バイオハザード4をやってた時も感じたのだが、ゲーム内容が単調になってきて、引っ張るものがストーリーだけになった瞬間に興味がなくなる。よっぽど面白いストーリーなら許せるが、ストーリーだけで勝負している映画や漫画でさえ面白い作品はほんの一握りしかないのに、ゲームでそんな作品に出会うのは本当に稀有。

システム的にこれ以上このゲームで新しい事が出来ないと感じたら、ゲーム製作者は無駄にストーリーで引っ張ってボリュームを増やしたりせずに、潔くゲーム終了にして欲しいと思う。で、値段も半分かそれ以下に抑えて。

以前から思ってたんだけど、高い1本のゲームを買って長時間縛り付けられるよりも、同じ値段と時間で2本のゲームを楽しめるようにした方がゲーム業界的にも活性化すると思うのにどうしてしないんだろう?1本のゲームを最後まで遊びつくす人なんて殆どいないのに‥。(牛丼で例えると特盛しか出してない状態。並盛でいいのに)

つーわけで、最近は「システム+ストーリー」なゲームよりも、「システム」だけで勝負するゲームに心を引かれるわけなのだが(この前大量にソフトを売りさばいた時もDSの「直感ヒトフデ」だけは手元に残しておいた。今も時々遊んでる。)、上記の3本はそんな今の自分にピッタリの作品。どんな体験が待っているのか今から楽しみ。久々にワクワクしております。

ちなみにグラフィックや音楽は綺麗であればあるほど良いと思っております。そこはゲームの面白さとは特に関係はないので、だったら出来るだけ頑張って欲しい。‥って事は自分にとって最強のゲームはグランツーリスモ4になるのか?

あ、でも、この前売っちゃった‥。

追記:あと、NintendoDSとPSPでリメイク作品を出すのはいい加減やめて欲しい。逆転裁判には正直失望した。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-04 18:11 | 思ったこと
<< 娯楽 ショック! >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧