人気ブログランキング | 話題のタグを見る


面白い漫画を描かないとね

ganbaranaiは漫画家です。
と、いっても近日発売の某雑誌に久々に読みきりが載る程度の売れない新人漫画家です。
毎月1-15日は自分の漫画の制作および売り込み。15-末日までは某大御所漫画家の元でアシスタントをする日々。
とかいいながら今月は最初の一週間はドラクエで完全につぶれてしまい、8日ごろから別の雑誌の編集者さんに見せるためのネーム作りを始めたんだけど、いまだに完成してない始末。こりゃ売れないわけだ。
現実逃避のために始めたんです。このブログ。
漫画制作の合間に愚痴とか書けたらな~って。
掲示板とかだと、すぐ反応とかあってそれにいちいち対応するのがスゴク面倒臭いんだど、ブログならほとんど誰も見てないだろうから、愚痴とかいろんなことが適当な文体で書けて、いいストレス発散になるのでは‥と。

ネームがなぜ苦戦しているかというと、その前のキャラクター設定が固まらないから。
大まかな自分の目指している方向があって、それにあわせてキャラクターを作って、それから細かいストーリーを作っていくんだけど、キャラクター全員がバランス良く収まってくれない。大抵一人、他のメンバーと釣り合わないヤツが出てくる。
ある時パッとひらめいて、そのはみだしたヤツに合わせて思い切って他のメンバーを変えてやると、今度は別のヤツがはみだしてくれる。
永遠に終わらないジグソーパズルをしている感じ。
一人はみだしたまま見切り発車でストーリー作りに入っても、ひょっとしたら予想外に面白い展開になるかもしれないから、このまま行ってもいいんだけど、変な所で完璧主義なもんだから、2-3日ダラダラと悩んでる。
締め切りがあったらとっくにストーリー作りに入っちゃってるね。
とはいえ、16日からアシが始まるわけであまりノンビリもしてられない。今日明日中には結論を出さないと。
‥と、いうわけでブログとかしちゃってるわけで(苦笑)

某CMでQUEENの「手をとりあって」がBGMに流れてるのを聞いて、久々にTUTAYAで借りてきちゃいました。アルバム「華麗なるレース」
後ろで流しながら書いております。やっぱりいいね、QUEENは。
by ganbaranai | 2004-12-14 01:35 | 制作日誌
<< キャラクター決定! なんとなく開始 >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧