おサイフケータイ

ようやくアシスタントが終わりました。結局1月は16日から31日まで休みなしで16日間ぶっ続けで働きましたよ。‥疲れた。

カゼをひいたのもあいまって、今日は夕方の5時まで寝込んでました。11時30分に歯医者の予約もあったのですが、ブッチです。

ところで、昨日初めてF901icの”おサイフケータイ機能”を使ってみました。正直この機種を選んだ時、Felicaについては全く関心が無く、「買ったら付いてきた」という程度のものだったので、発売日に買ったにも関わらずこれまで一ヶ月以上放置してきたのですが、GEOの「Felicaだとレンタル半額キャンペーン」が1月31日までだったので、すべりこみで使う事にした訳です。

借りたのはスピッツの「スーベニア」と、アジアンカンフージェネレーションの「ソルファ」です。もちろん、両方とも携帯に落として聴くためです。

この2枚のCDを持ってレジに行くと、店員が「会員証をお願いします」と言うので、さっそくドキドキしながら「携帯で」と言って携帯を見せる。

店員がレジのボタンを押すと、Edyのセンサー部が黄色く光ったので、そこに携帯をかざすと即座に「ピッ」といって会員認証終了。

2作とも新作なので2泊3日にしたところ「300円になります」。さすが半額。

「支払いはEdyで」というと、店員はまたレジのボタンを押す。すると今度はEdyのセンサー部が青白く光るので、そこに携帯をかざすと「シャオーン」と音がして支払い終了。

こうして僕の”おサイフケータイ”初体験は無事終了しました。

使ってみての感想は「予想以上に感度がいい」という事。携帯をかざすとほぼ同時に読み取り音がするので、ストレスがない。

今年後半にはsuicaが載る予定らしいが、この感度なら全然イケるんじゃない?

お釣りとか関係ないから、小銭をやり取りする煩わしさから解放されるのもいいね。(こうして日常生活で頭を使う機会が減っていく事で、ますます世の中バカばっかりになりそうで恐ろしくもあるが‥)

問題点は、まだ使える店舗が少ない事と、友達と飲みに行った時とかに割り勘ができない事と、携帯を失くした時の焦燥感が増大する事。

結局、将来的に普通の財布を使わなくなる事は無さそうだけど、行動範囲によっては財布を持たなくても携帯さえあればなんとかなる、という日が来そうな気配だけは感じられた(微妙なニュアンス‥;)

いずれにしてもsuicaだね、suica。suicaカモーン!!
[PR]
by ganbaranai | 2005-02-01 22:05 | 思ったこと
<< 妄想回廊 ず~っと >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧