”面倒臭い”

ずいぶん投稿間隔が空いてしまった‥約1ヶ月位か‥。

その間、それなりに色々な事があったわけだが、今更書いても仕方ないので、無視。

でも、ブログを書くヒマが無いくらい、充実した時間を過ごしてる気がする。


話題は変わってXBOX360。

結構本体自体のデザインはイイと思う。パソコンやTVにつないで、常時ネット接続とかもいい感じ。

ただ、肝心のゲームが‥。

いや、発表された作品群の魅力が無いというわけではない。これはゲーム業界全体に関わる問題だと思う。

ゲームのグラフィックスが凄くなればなるほど、「その映像を自宅のTVで見てみたい」という欲求は以前と変わりなくあるものの、「それを自分で操作したい」という欲求がどんどん薄れていく気がするのだ。

グラフィックスがリアルになるにつれて、面倒くささも現実に近づいているような‥。

元々、ファミコンが出てきた時って、例えば野球ゲームにしたって、コントローラー上の簡単な操作だけで、実際に野球をやったような気分になれるトコに魅力があったような気がする。

サッカーだって、エキサイトバイクだって、シューティングゲームだってそう。

その、”手軽にいろいろな世界を疑似体験できる”モノであったゲームが、今や”いろいろな下準備と覚悟と練習をしないと疑似体験できない”モノになってしまった。

要するに面倒臭そう。

何万円もする本体を買って、何千円もするソフトを買って、「面倒くさい体験」を求める人がどれだけいるだろうか?

単純に自分が年をとってしまっただけかもしれないが。

今月は他のゲーム機の発表もあるらしいけど、「面倒くさそう」と思ってしまわないような発表を求めたい。
[PR]
by ganbaranai | 2005-05-14 16:56 | 思ったこと
6680 >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧