人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メテオス

今日はNintendoDS用ソフト「メテオス」の発売日。さっそく買ってきて3~4時間ほどプレイ。

感想は‥「まだ、何とも言えない」というのが、正直なトコロ。

面白さの理屈は分かる。製作者の意図した楽しい遊び方もやってくうちに分かってくる。

だが、いかんせん、難易度が高い。たくさん貯めて一気に消す快感とかを味わう前に、ゲームオーバーになってしまうのだ。

タッチペンの弱点もこのゲームで感じてしまった。ブロックが自分の思い通りに動かない、いわゆる「誤動作」が多発してしまう。繊細で機敏な動きを求めるゲームはタッチスクリーンとは相性が悪いかもしれない。これが原因でゲームオーバーになる事も多いので、とにかくイライラする。

ブロックの落ちてくる速さも速過ぎる気がする。ちょっと手と頭がついていけない。テトリスでさえ、最初はあんなにゆっくりなんだから、ある程度のレベルまではもうちょっと落ちる速度を遅くした方が良かったのでは?

とにかく、現段階では快感よりもストレスの方が圧倒的に多い状態。よっぽどゲームが上手い人以外は、しばらくはこの状態が続くと思う。

ただ、ゲームシステム自体は素晴らしいと思う。快感を得るためのプロセスも良く練られているし。それだけにこの難易度がとても惜しい。

だから、現段階でこのゲームに対して評価を下す事はできない。このままプレイし続けていくうちに自分の腕前が上達して、もうプレイするのが楽しくて、快感でどうしようもない状態になれば「良いゲーム」という事になるし、どれだけプレイしてもちっとも上手くならなければ、そのまま中古ゲームショップに売りに行く事になると思う。

とりあえずもうしばらく遊んでみます‥。
by ganbaranai | 2005-03-11 01:53 | 思ったこと
<< 9時間25分 マイナー志向 >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧