マイナー志向

先日、雑音混じりながらも、麒麟のラジオ「グーグーモンキーズ」を聞いていたところ、話題が携帯電話の話になった。

どうやら麒麟の川島はボーダフォンを使っているらしい。昨年までボーダフォンユーザーだった自分としては、ちょっと親近感が湧いて「へー」とか思いながら聞いてたら、「ドコモ使うてるやつ、NとかPとか言うて、気持ち悪い」みたいな事を言われて思わず苦笑してしまった。

自分は結構マイナー志向なところがある。気に入って選んだものが大抵メジャーではないのだ。好き好んでマイナーになろうとしているわけではない。当然悔しい思いをする事も多い。

自分が、ボーダフォンからFOMAに買い換えた時、とにかく自分の身の回りからマイナーなものを少しずつ剥がしていって、マイナーな人生に終わりを告げたい、という思いが強く働いてた気がする。

ところが、FOMAを使うようになって初めて知ったのだが、FOMAの中でもまた、メーカーごとのメジャー、マイナーが存在していたのである。メジャーなのは、N(NEC)と、P(Panasonic)。
何も知らずに自分が純粋に機能とデザインで選んだF(富士通)はやっぱりマイナーな存在だったのである。

結局、どこに行っても、多数派と少数派は存在するのだ。何もかも多数派の中に自分を置いたところで果たして満足しきれるのかどうか?
実際、自分は今の携帯に非常に満足してるし、「同じ901シリーズで、好きな機種にタダで交換してあげるよ」と言われても、やっぱりF901icを選ぶと思う。

自宅が圏外にも関わらず、ボーダフォンを使い続けて、しかも何故かちょっと自慢げな麒麟の川島をちょっとカッコいいと思ってしまった。

ちなみに、その番組で、スタジオにいた他の若手芸人達にも使っている携帯を聞いたところ、殆どがauで、ドコモは一人もいなかった。「当たり前や。誰がドコモなんか使うか」とか言ってた(苦笑)

最近自分が一押ししてる番ことみちゃんの使っている携帯は、言わなかったのか、雑音のせいで聞き取れなかったのか分からないけど、とにかく確認できなかった。

しかし、他の奴らの携帯を聞いて、「えぇ~、ドコモ一人もいないんですかぁ~?」と、寂しそうに言ってたので、ドコモの可能性大(希望的観測)。っていうか、ドコモであって欲しい!(笑)

そういえばボーダフォンは2ヶ月連続で5万人減少だそうな。別に先月と比べて何か変わった事を始めたわけでもないので、ある意味妥当な数字かな、と。ボーダフォンは何か思い切った対策をとらない限り、この状態は続くと思う。あのソニーでさえ、大きく変わろうとしてるのに‥。
[PR]
by ganbaranai | 2005-03-08 22:17 | 思ったこと
<< メテオス 娯楽 >>




ゲーム、映画、その他、よくある趣味日記です。
by ganbaranai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
思ったこと
制作日誌
アシスタント日記
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧